アンダンテピアノ教室
RSS

かのん先生より☆



みんな新学期に入り、クラスや担任の先生について教えてくれました〜〜!

私もこの先生がよかった〜とか4月はいつも駄々をこねつつ学校に行ってたなと懐かしく思い出していました!

大学もレッスンがスタートし、早速みっちりレッスンしてもらいました〜(汗)
また、5月14日に本番があるので気が休まる隙もなくピアノピアノです〜!

写真は毎週レッスンを録音してるボイスメモです〜!
レッスンの数だけ溜まってて聞きかしても先生が面白いことを言ってたりして、また思い出して笑ったりしながら練習してます!♪

最近楽しいと思ってる授業が、リトミックです!!
知ってる方もいると思うのですが、音感やリズム感を小さなうちからつけていくという授業で、この授業をとって試験を受けるとリトミック講師の資格が取れるんです〜!!

私も2.3歳の方向けに資格取得に向けて頑張ります〜!!
2024-04-15 19:54:02

えりな先生より☆



発表会の選曲が無事に終わりました!!
候補曲を出したものの、やっぱりこっちにしよう…!!となったパターンも中にはありましたが。
無事に一通り出揃いほっとしました。


あとはお悩み中の生徒さんから、どの曲に決めたのかを報告をして貰って♪
曲が決まれば、練習スタートです!!
発表会に向けて頑張りましょう!!


話は変わりますが、金曜日の朝、大学の時の友人から「えりな、明日仕事よな…??」と。
どうしたんだろう??と思いながら話を聞いていくと…。
翌日の夜その友人が所属する吹奏楽団の演奏会があったのですが。
そこに特別出演でピアノで出る予定の別の友人がコロナになってしまい、ピアニストさんが居なくなったとのこと。


ええ!?と驚きながらも、この曲で~ここがオーボエのソロの後ろ、フルートのソロの後ろもあって、ピアノのソロも…という話を聞けば聞く程ピアノは必須で…。
これはやばいな、と思い。
佐野先生にピンチヒッターで出ても良いですか??土曜日のレッスンは後日振替したり何とかします!!と連絡してOKを貰い…貰ったのですが。


別の所でピンチヒッターさんが見つかったとのことで、ごめん見つかったありがとう…!!と連絡が来て。
佐野先生にもその旨を報告し、いつも通り昨日は何事も無かったかのように中教室のレッスンに行きました☆(笑)
無事に見つかって良かったです!!


吹奏楽と一緒に演奏する、ピアノ♪
高校生の時に吹奏楽部の夏のコンクールでフルートだけでなくピアノも担当したり、大学卒業後にその友人の吹奏楽団でピアニストをしたり。
過去にも経験はありますが。
またその舞台に立ってみたかったです(笑)
いつかまた、もし機会があれば!!
ピアノとはまた違う舞台、その時も精一杯楽しみたいです♪


2024-04-14 19:22:02

なみ先生より☆



こんにちは


桜は散ってしまいましたが、新緑がきれいですね!


学校も始まりました。
進学・進級、新しいクラスなど
わくわくしますが、
慣れない環境でもあるので
お休みの日はゆっくりしたり、楽しいことをしたり身体も気持ちもリラックスを心がけてほしいなあと思います!


私自身、だんだん気持ちだけでは無理がきかなくなってきているので…笑
休めるときはしっかり休んで、楽しむときは思いっきり!とメリハリつけて過ごしていきたいなと思います♫




写真は、お花見ツーリングで行った下北山村。写真に上手く撮れませんでしたが辺り一帯桜色で本当にきれいでした!

2024-04-13 14:22:02

ゆい先生より☆



中学生になった生徒さん、
「華道部に入る!」と前々から言っていたのですが
部活見学してもやはり華道部にしようかな〜?と楽しみにしている様子でした。

いろいろお話してくれるので
私も懐かしい気持ちになります♪


発表会の選曲も終わり
当日に向けて練習が始まりました。

だんだんと曲が長くなってくる生徒さんも
今回初めて出演する生徒さんも
これから一緒に頑張りましょう!


今回参加を見送った生徒さんも
また次回に向けて頑張りましょう!
2024-04-12 19:59:01

良子先生より☆



お祝いのメッセージ貰いました☆

新学期になって
新しい学校や、クラスのお友達の話に、担任の先生の話などで
生徒ちゃんは、ワクワクドキドキの新生活☆

そんな話を聞きながら

あぁ、大きくなったなぁ、と
しみじみ♡

そういえば
椅子に座るのも、椅子に登ってた(笑)ような生徒ちゃんは
椅子にスッと座れるようになり

左手の和音がつかめない、指が届かないって言ってた生徒ちゃんが、痛いも言わず和音を弾ける

そして。
お菓子や、ゲームの話してた生徒ちゃんが、恋バナ♡

本当に生徒ちゃんの成長は早い

身体だけでなく、心も成長
そして!
ピアノもぐーんと成長してる!!


先日のレッスンで
「ここ、こんな音じゃない、もっとモヤッと暗さがないと」とぶつぶつ言ってた生徒君!

弾くだけでなく、どう言う音を出すか?なんて考えてくれてます!!
嬉しい!!

暖かくなって新緑の季節
草花や樹木が、ぐーんと大きくなるように

生徒ちゃんもぐーんと大きくなるぞー
私も、横幅だけでなく(笑)
ぐーんと先生も大きくなるぞー♪

そして先日
「良子ちゃん!音大の幸楽会の冊子に名前載ってたよー!おめでとう☆」と、大阪音楽大学の先生方からメッセージ貰いました!!

ありがとうございます☆
これも、全て。
生徒ちゃんのおかげ☆

写真は、大阪音楽大学の幸楽会の1ページより
2024-04-12 16:47:02

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

~生徒さん、保護者さんへ~

教室からのお知らせを随時更新していきます。
ご確認宜しくお願いします。





ピアノレッスン♪

 無料体験レッスン実施中! 


受付時間…9:00~19:30
 ご相談に応じます
レッスン時間…1回 30分
 レベルによって若干異なります

体験レッスン受講のくわしい流れはこちら


 3歳からシルバーまで
一人ひとりのレベルに合わせた完全個人レッスンです。ヤマハグレード取得コースもございます

ピアノがなくても大丈夫!!
電子ピアノ6ヶ月間無料レンタル
(設置費は必要です)