アンダンテピアノ教室
RSS

宮原先生より☆



日が長くなり少し春の兆しが感じられるようになりました。

ウイルスの影響で現在もマスクの品切れが続いている状況ですが、春といえば花粉の季節…

ますますマスクが必要となりますね(;_;)

僕は既にアレルギー鼻炎の薬を飲んでいます。


さて、佐野先生のブログにもありましたように今は卒業シーズン!!

生徒さんの中にも学校の送る会や卒業式の伴奏者に選ばれた〜と旅立ちの日にや、3月9日といった卒業ソングの伴奏をレッスンに持ってこられる生徒さんが増えてきました(^^)


中には旅立ちの日にはもう歌わないという学校もあり、時代は変わっていくのだなとしみじみしました。

僕は今でも小学校の卒業式で旅立ちの日にのサビの「いま、いま別れの時〜」の部分でグッときた記憶があります…笑。


生徒さんにとってピアノは1人で演奏することが多い楽器ですが、伴奏はみんなとのアンサンブル。

普段以上に「弾きながら聴く力」が求められます(^^)

みんなと息がそろって伴奏をしている時って1人で弾いているときには味わえない快感があるんですよね〜

早く生徒さんにもその快感を味わってもらいたいです笑。
2020-02-24 16:00:02

えりな先生より☆


今晩は☆
今日は風があったせいか、少し肌寒く感じる1日でした(>_<)
そろそろ花粉も飛び始めており、色々と心配になる季節ですね…。


今日は大学の先生のご自宅へレッスンでお伺いしてきました!!
電車を乗り換え、お昼ご飯を軽く駅で食べた後、今度はバスに揺られて…。
車で直接お伺いする方がある意味便利なのかもしれませんが、慣れない高速と山道を走り切る自信はなく…。
大学の時と変わらず、公共交通機関を駆使しています(*`・ω・´)


さて、そんなレッスン。
私は来月3曲続けて演奏する予定なので、レッスンでも見て頂いたのもその3曲で。
前回のレッスンではそのうち2曲を重点的に見て頂きましたが、今日は3曲全て一通りのレッスン。
約2時間みっちりと見て頂きました。


前回のレッスン後少しずつですが練習を重ねて来たものの、まだまだ課題もたくさんあり…。
特に1曲の中でテクニカル的にパキパキ弾く所と、その後すぐに来るレガートで滑らかな流れの部分の切り替えがまだまだ思うように制御出来ず…。


1番苦戦した3曲目は正直まだ指を回すので精一杯な所もあるので、初心に戻って片手練習をしてみたり。
ゆっくり弾きながら、出したい音のイメージを固めていったり、と。
試行錯誤を重ねながら、これからまた練習していけたらと思います☆


写真は、土曜日中教室でのレッスン時に近くのお家で見掛けた鳥さんです☆
車から降りた時、あまり聴き覚えのない鳴き声が聴こえたので辺りを見回してみると見付けました♪
お腹の辺りがオレンジ色っぽい鳥さんでした(*´ー`*)
2020-02-23 20:00:01

なみ先生より☆



みなさんこんにちは!


コロナも心配ですが、3連休明日明後日はいいお天気のようなので、何をしようかなとわくわくしています♪

さて、この間レッスンに行くと
何やら書いた紙が置いてあり、
見せてもらうと「パフ」の歌詞でした。

懐かしい〜 私も小学校で習って一時流行りました☆

なかなか自分の子どものときとは
流行りのアニメやおもちゃも違うので
共有できることがあって
嬉しく思いました( * ॑꒳ ॑* )

2020-02-22 16:19:01

ゆい先生より☆



昨日、3月の演奏会に向けて大学にレッスンを受けに行ってきました。

久しぶりに電車を乗り継いで大学まで行くのがとても懐かしく感じました。
在学中に通っていた頃には無かったお店やマンションなどが出来ていて、あの頃とは変わっているなと思いながら歩いていました。

レッスンではまだまだ改善しなければいけない箇所があり、またしっかり練習しようと思いました。
先生に久しぶりにお会いして少し緊張したレッスンでした。
2020-02-21 20:14:01

華子先生より☆






この間、レッスンで練習表を作ってきてくれた子がいたのですが、
その練習表が可愛らしさと突っ込み所満載で…笑
とても癒されました☆

右上には気をつけるべき事が書かれていて、
小学1年生なんですが、しっかりしてるなぁ!
と感心でした!


下のポイント欄のところみると
スタート…、ここで10ポイント貯まる!
ん?!?!
20ポイント…?!

?!??!!?!
20ポイントからいきなり100ポイント?!


10ポイントまではちゃんと10個刻んでいたのに、
10以降は早々に20ポイント、100ポイントとなっていて、笑いました!笑


飴と鞭を表現した表でしょうか…?笑

1年生らしい可愛さが出ていてほっこりしました☆



あと、最後に私事で申し訳ないのですが、
2月23日に予定していた岩出市主催のふるさと感動物語の演奏会が
コロナウイルスの関係で延期となりました。
客席数も多かったので、苦渋の決断だったようです。
教室のチラシを見てご来場をご検討くださった方、申し訳ありません。
また、再演決まりましたらご報告させて頂きます。






2020-02-20 16:14:01

前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ

~生徒さん、保護者さんへ~

教室からのお知らせを随時更新していきます。
ご確認宜しくお願いします。





ピアノレッスン♪

 無料体験レッスン実施中! 


受付時間…9:00~19:30
 ご相談に応じます
レッスン時間…1回 30分
 レベルによって若干異なります

体験レッスン受講のくわしい流れはこちら


 3歳からシルバーまで
一人ひとりのレベルに合わせた完全個人レッスンです。ヤマハグレード取得コースもございます

ピアノがなくても大丈夫!!
電子ピアノ6ヶ月間無料レンタル
(設置費は必要です)