アンダンテピアノ教室
RSS

ちひろ先生より☆




昨日の宮原先生のブログの節分について、説が2種類あったこと知らなかったです…!
ずっと年の数プラス1で食べていました(^^)
節分も終わり、次のイベントはバレンタインデーですね。
先日、ある女の子の生徒さんがお父さんにチョコをプレゼントするのー!と教えてくれて、ほっこりしました♪

最近、生徒さんはどのような曲が好きなのかな?と改めて考えることがありました。
1人1人好みは違いますが、何かハートを掴むような曲があったらなと思い、
発表会での人気の曲を今まで出演した発表会や演奏会のプログラム、そしてインターネットを使って探している中で
湯山昭さんの「お菓子の世界」が目に止まりました。
よく発表会やコンクールで弾かれているのは知っていましたが、楽譜を読んだことはありませんでした…。
まず私自身が弾いてみたいと思い、
先日楽譜が届いたのでざーっと目を通してみましたが、面白い曲ばかりで飽きないですね!
生徒さんが気に入ってくれるような曲をこれからも見つけたいです。

写真の可愛い付箋は、生徒さんが宿題の場所に毎回貼ってくれていて、その工夫が嬉しくてつい撮らせてもらいました!
どんどん進んで付箋を張り変えていく作業も楽しそうで、先生も嬉しそうな生徒さんの姿を見ること密かに楽しみにしています(^^)
2020-02-04 18:53:02

宮原先生より☆



今日は節分ですね!^ ^

豆は自分の年の数だけ食べるという説と、年の数プラス1つ食べるという説の両方ありますが皆様はどちら派ですか?

ちなみに僕は年の数関係なくバクバク食べて次の日にお腹を壊した経験があります(T-T)

先日のなみ先生のブログにあったぷりんと楽譜!!

僕も2週間に1回は必ずお世話になっているほど便利なサイトです。

今の時代、コンビニでダウンロードできたり、プリンターがあれば家から一歩も出ずに自宅で楽譜が手に入るという本当に便利な世の中です。

今時演奏会ではiPadに楽譜を入れて本番で使用されている方もいらっしゃるほど…。

たしかに楽譜って重いしiPadだと持ち運びも便利ですよね!

でも本番中もしホーム画面に戻ってしまったら!?

勢い余って何枚も同時に
めくってしまったら!?

なんて想像してしまう僕はまだ紙の楽譜を手放せません…笑。
2020-02-03 14:04:01

えりな先生より☆




今晩は☆

昨日のなみ先生のブログ、橋本市では少し雪が降った~というのを拝見して。

つい最近、とある生徒さんとお母さんと「今年は雪降らないのかな~??降って欲しいなぁ~」というお話をしたのを思い出しました(*´ー`*)


特に木曜日が寒くなる模様ですね…。

ウイルスの件も心配ですが、インフルエンザや風邪にもまだまだ注意が必要かと思います。

外から帰ってきたら手洗いうがいをしっかりして、出来る限り暖かくしてお過ごし下さいね☆


さて、そんな雪のお話をしたとある生徒さん。
初めて出会ったのが年長さんで、4月には3年生になるのですが。
発表会も何度か出演してくれていて、この前の発表会でも堂々と演奏をしてくれていました☆


普段のレッスンで教材の曲をこなすのも勿論ですが、時々今流行りの曲のメロディーを弾いてみたり。

学校で習ったのかな??私も歌ったことがある懐かしい曲を弾いてくれたり、と。
色々弾いてくれたりします♪


普段の教材も精一杯頑張ってくれているものの、徐々に難しくなる曲に少し苦戦を強いられておりますが…。
レッスンの時にお家で練習しきれなかった所を取り出して少しやってみると。
「あーー」と納得したり。
次のレッスンの時にはそこも通り越してバッチリとやって来てくれていたり、と。

発表会を終えてまた更に成長した姿を日々感じています☆


もうすぐ新しい教材に入り、また一段と難しくなっていきますが…。
今後彼女がどう成長していくのか。
とても楽しみです☆
つまづいてしまった時は、落ち着いて、一緒にその曲に向き合って。

レッスンに来た時は出来なかった所を少しでも出来た!!弾けた!!となるようにしていけたらと思います♪


写真は先日お月謝と教材費を確認している際に発見した、令和元年の5円玉です☆

初めて遭遇した令和元年の硬貨に、テンションが上がった瞬間でした(笑)

皆様はもうお目にかかれましたでしょうか??(*´ー`*)

2020-02-02 20:04:01

なみ先生より☆



こんにちは!

昨日からすごく冷え込んでいますね(*_*)

私の住む橋本市はすこーし雪が降りました!

今日から2月!

年明けから発表会、とあっと言う間でしたね。

この調子だと春ももうすぐ…でしょうか笑


さて、この間ある生徒さんから
ポピュラー曲を弾きたいとリクエストがあり
楽譜を探していたところ
プリント楽譜というものがあるのを思い出し
さっそく検索! 

  弾きたい曲を1曲から楽譜を買うことができます。
昔利用した際はパソコンで購入・データをダウンロードだったのですが
最近はコンビニのコピー機で
楽譜を選び
お金を入れてその場で印刷ができるようになっていました!

便利!!

思わず自分が今気に入っている曲の楽譜も
買ってしまいました笑


2020-02-01 15:34:01

ゆい先生より☆



1月も今日で終わりです。

ついこの間までお正月の事や発表会の事を言っていたのに

月日が経つのは早いものですね。


そして発表会の写真が仕上がり、渡しています。


初めての発表会では、あんなに小さかった生徒さんたちが

今は小学生になってみんなとても成長しているなと思います。


もう身長も同じか負けているかで少し悲しいです。笑
2020-01-31 19:20:01

前へ 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 次へ

~生徒さん、保護者さんへ~

教室からのお知らせを随時更新していきます。
ご確認宜しくお願いします。





ピアノレッスン♪

 無料体験レッスン実施中! 


受付時間…9:00~19:30
 ご相談に応じます
レッスン時間…1回 30分
 レベルによって若干異なります

体験レッスン受講のくわしい流れはこちら


 3歳からシルバーまで
一人ひとりのレベルに合わせた完全個人レッスンです。ヤマハグレード取得コースもございます

ピアノがなくても大丈夫!!
電子ピアノ6ヶ月間無料レンタル
(設置費は必要です)