アンダンテピアノ教室
RSS

えりな先生より☆



こんにちは☆
冷え込む日が続いておりますが、風邪だけでなく、まだまだインフルエンザ・ウイルス等も油断は出来ませんね…。


あちこちでマスクや消毒関連の物が品薄・品切れになったり。
私の近くの薬局も以前は辛うじてマスクが残っていましたが、もう完全になく…。
オリンピックも控えている中で、この騒動が落ち着く日は来るのか…と少し不安にも思ったりします(>_<)


さて、先日からブログでお話のあったiPadの楽譜。
私の門下でも、昨年の秋の発表会の打ち上げで話題になりました☆
実際に使ってみて、便利だよ~というお話を聞いたりして。
画期的な物もあるものだな~と関心しながら聞いていました(*`・ω・´)
ですが、馴染み深い紙の楽譜に愛着があるので…私もまだまだ紙の楽譜を手放すことは出来なさそうです(笑)


そしてiPadの楽譜のお話で引き続き。
以前から気になって時間のある時に時々動画を観ている、とあるピアニストYouTuberさんがいるのですが。
佐野先生のブログでもお話があったような、足で操作してタブレットの楽譜をめくる、というのを実際に使ってみている動画があり。


率直に観た感想を述べると。
あーこれは私には無理だ!!と思いました(笑)
普段使うペダルだけでなく、楽譜をめくる時にも足元に意識を向けなければいけない…。
その方は左足側に設置して、めくる時に左足でスイッチを押して…という風にされておりましたが。
不器用な私にはとても難度が高く手出し出来なさそうです…。


手を使わずに、弾いている手を止めずに楽譜をめくることが出来る、というのはとても魅力的ですが…慣れるまでにかなり時間が掛かりそうな予感です…。
どうやら楽譜をめくるスイッチと、戻るスイッチがある模様で。
めくりすぎた時も違うスイッチを押せば戻すことが出来るようですが…めくりすぎた時点で私はパニックになってしまいそうな気がします…( ̄▽ ̄;)


実際に使ってみて、慣れれば自由自在に譜めくりが出来るようになるのでしょうか??
少し気になる所ですが…
まだまだ紙の楽譜をめくって頑張りたいと思います(笑)


写真はブログの内容とは無関係ですが…。
頂き物の大箱ポッキー☆
可愛らしいお箸もついていたので、思わずパシャリと写真に残した1枚です♪


2020-02-09 15:49:02

なみ先生より☆



みなさんこんにちは!

今日寒いですね…
来週はまた20度近くなる日もあるそうでそれまで耐えれば…笑


宮原先生が仰られていたiPadの楽譜、
大学の友人の中にも使いこなしている人がいて
便利だよ〜と聞き
興味はありつつ、私もまだまだ紙をめくっています笑


今日はレッスンで
何か紙の袋をいっぱい持ってきた生徒ちゃん

それどうしたん?と聞くと
お母さんに
先生に渡したいものあるねんな、と促され
恥ずかしそうに見せてくれた
アクアビーズ!

先日友人のお子ちゃんにも
これエルサ〜と見せてもらったことがあり 流行っているんですね!

自分が子供のときは
アイロンビーズといって
アイロンで形を作るものだったので
最後の仕上げはいつもお母さんでしたが、
このアクアビーズは水だけでいいので
最後まで自分で作られていいですね☆


どれにしようか悩みながら
2つプレゼントしてくれました♪

大事に飾ります(*^^*)


2020-02-08 16:02:02

ゆい先生より☆



今日は一段と冷え込んでいてとても寒いですね。


6年生を送る集会で合奏や歌もうたうよと話してくれました。ピアニカで、カントリーロードを演奏する生徒さんに、こぎつねを演奏する生徒さん。

レッスンでもいい曲といいながら歌って弾いてくれました。

その生徒さん、あまり歌うのは好きじゃないそうなのですがここで歌ってくれた事にとても嬉しく思いました。

出張の生徒さんも参観日にカントリーロードを友達と連弾するよと少し弾いてくれたのですが、この曲が同じ日のレッスンで被っていたことに驚きました。

そして将来の夢はピアノの先生になる事だそうで、知らなかっただけにとても嬉しい日になりました。
2020-02-07 20:11:02

華子先生より☆




この間、嬉しくも可愛いエピソードがあったので、
1つご紹介です☆


習いに来てくれてまだ1年足らずな年長さんなのですが、
いつもマイペースでお茶目で、レッスン中ふざける事も多々。笑
でも、一生懸命レッスンを受けてくれています♪


この間、ご自宅のピアノを調律する機会に置き場所を変えたそうで、
年長さん、幼稚園から帰ってきてピアノがない事にビックリしたそうです。


お母さんに「ピアノどこにやったん?」
と聞いたらお母さんは、

「もう、あげたよ。練習ちゃんとせんし…」
と、冗談を言ったら、本当だと思ったみたいで、
泣いて泣いて仕方がなかったそうです。

そのお話を聞いて、可愛くも嬉しくも思いました☆


その後、お母さんの
「やる気ないんやと私は思ってたんですけど、
あの姿を見たら、一応やる気はあったみたいです。」
と冷静に話すのにも笑ってしまいました、、笑


いつも楽しんでもらえているのか、嫌になっていないか…踏ん張ってもらえるか…
毎日毎時間、私の中で葛藤なのですが
この年長さんの反応は、嬉しかったです。

また頑張ろうと思います☆


2020-02-06 22:21:02

良子先生より☆




タブレットを使う楽譜☆

節分も過ぎて
教室では、相変わらずバレンタインのお話!

キャピキャピ、女子が話すバレンタインの話題に♪

やっぱり、ドキドキします!

ちなみに。
アンダンテ講師のバレンタイン話、気になりますよね~☆

うちの講師は、可愛い子ばかり♪

きっと、本命チョコを作るはず!手作りね!

試作品くらいは貰えると(笑)
期待してます♪

以上、ブログ終了!と、行きたいとこですが(笑)

ブログに戻ります(笑)

宮原先生のブログにあったIpad?の楽譜!

生徒ちゃんは見たことあるかな?

紙でなく、タブレットが楽譜。

私も初めて見たのが、去年のクロアチアのコンサート♪

アンドレイググニンが、コンサートの時に使ってて。

イケメン見たさに(笑)←ピアノじゃないのか?

最前列に座って

気になるのは、イケメンのお顔より(ピアノより(笑)
譜面台のタブレット!

「なんじゃ?YouTubeでも見るのか?え??楽譜?」

そんな驚きと共に!!

え?どうやって、楽譜めくるの?なんて思いながら見てると。

最前列なんで、タブレット楽譜がちゃんと曲と共に変わるのが見えるんですよね!

え?遠隔操作か??
と、思いながら

キョロキョロ、上を見て
横を見て
向こうに座ってる女の人が、遠隔操作してるんか?なんて思いながら
気持ちは名探偵コナン(笑)

落ち着きのない私(笑)

そこで、教えてもらって納得したのが!!

が?

なんと!
足のペダルの所に、もう1つペダルらしきものが!!

そう。足で踏みながら?
タブレットのページを次に進ませてたんですよ~!


今時、と言うか…

おったまげた、アンドレイググニンのコンサート

勉強になったわ
おばはん、化石になるとこやったわ~(汗)

宮原先生のブログを、読んで思い出しました(笑)

いつかレッスンで
タブレットの楽譜持ってくる生徒ちゃん居てるかもー!

ってことで!
私も、紙の楽譜派です(笑)

写真は、ググニンのコンサート♪
ピアノの譜面台にはiPad☆

そして。
3月15日の日曜日
アンダンテスプリングコンサートのチラシです!
↑宣伝です♪





2020-02-05 21:25:02

前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次へ

~生徒さん、保護者さんへ~

教室からのお知らせを随時更新していきます。
ご確認宜しくお願いします。





ピアノレッスン♪

 無料体験レッスン実施中! 


受付時間…9:00~19:30
 ご相談に応じます
レッスン時間…1回 30分
 レベルによって若干異なります

体験レッスン受講のくわしい流れはこちら


 3歳からシルバーまで
一人ひとりのレベルに合わせた完全個人レッスンです。ヤマハグレード取得コースもございます

ピアノがなくても大丈夫!!
電子ピアノ6ヶ月間無料レンタル
(設置費は必要です)