アンダンテピアノ教室
RSS

華子先生より☆



急に密かに始まったブログリレー!笑
ブログを見てビックリしました。笑
そういう良子先生が、面白くて素敵です☆笑

ブログリレーの、
1.レッスンがなくなった、さて何をする?
ですが、
演奏会に向けて間に合っていなかった譜読みが山積みだったので、
練習練習練習練習練習練習練習練習練習練習練習
これでもかと練習です。

あとは、なかなかゆっくり読めていなかった本を読んだり、
レッスン再開したら使う教材研究…
全然面白くなくて、すみません。。

あとは、引きこもりがちなので、
休明け、生徒さんから「太った!」と言われない為に、
朝の散歩(←甥っ子の面倒)だったり、
大学の先生のレッスンは自転車で行ったり、身体動かしたりしています。笑

誤解を生む言い方になるかもですが、
一旦立ち止まって、ゆっくり自分の事やレッスンの見直しなども出来て
いい機会に変わる様に努めています。

いつ始まってもいい様に身体のコンディションも整えておきます!笑


2.レッスンが無い間のオススメ練習
弾くのも大事ですが、これを機に、
楽語を2つ3つ覚えてみるとか…
自分の好きな演奏者を見つけてみる…とか

どうせ、レッスンが無いとサボりたくなります。笑
サボりたくなる→練習しない→それなら色んな曲を聴くなり楽語覚えてみては?


普段レッスンに向けて、弾く事、技術的な事に追われがちですが、
違う方向からも見てみるのも1つかと思います♪



3.外出自粛が終われば行きたいところ

これは、たくさんあります。。。
海外も行きたいですし、1の身体動かしている事と真逆のことを言いますが、
なにより美味しい物を食べに行きたい!!!
特に蟹を食べに行きたいです!笑
蟹好きなのですが、今年は食べてない…。泣
でも、コロナのせいでシーズンが終わります…!泣

カニカマで今年は我慢です…笑



2020-03-05 17:07:02

良子先生より☆



学校お休み☆

新型コロナ肺炎の影響で
3月2日より15日まで
アンダンテ教室は、休講の措置をとらせてもらい

生徒ちゃん、保護者の方の安全第一として
ご理解ありがとうございました。

レッスン再開が決まれば、連絡させてもらいますので

それまで、皆さん気をつけてください。

と、言う話ばかりになって

本当にレッスンがお休み、は残念です

どこにも行けない、生徒ちゃんの為に
本当は笑って、ピアノ教室だけは、みんなを迎えたい!とこですが。

お休みの間、話のネタを沢山用意しておくように(笑)

さて。
楽しく、明るくブログはいきましょう!

早速、ブログリレー(笑)
↑講師もブログリレー知らないのよ(笑)
ちゃんと襷が繋がるかしら(笑)

早速いきます!

①レッスン無くなった、さて何をする?

レッスンが無くなると、暇。
木曜日、首相の速報を聞いて
翌日、セリアでお菓子を作る型など、買ってきました!

久しぶり、チーズケーキ、マフィン等、焼いてます☆

後は、乗馬!
青空の下、気分は
「麒麟が来る!」(笑)

②レッスンが無い間のオススメ練習♪

今、試してるのが←まだお試し中ね♪

1日だけ、何時間、とか決めての!

「譜読み」or「暗譜」

1日、数時間で譜読みはムリ!暗譜はムリ!
を、あえて

しなくてもいい時期にやってみる!
↑コンサートや、発表会前は、しないといけない!精神なんで(汗)
追い詰められる気持ちが無い、あえての今!

案外、できる!できてるわーって自分の底力の発見になれば☆

③外出自粛?の中、終われば行きたいとこ!

ケーキブッフェ!
春のイチゴフェアで絶対行こうと思ってた!

けど、何故か名指して
「バイキングなどは……」とニュースで流れて

泣く泣く、諦めました。

絶対、コロナちゃんが終わればケーキブッフェ行きたいと思います!

さて、明日からブログ楽しみです(笑)

ピアノが息抜きに、リフレッシュになりますように♪




2020-03-04 21:03:01

ちひろ先生より☆



暗いニュースが多いですが、1日も早く終息することを願うばかりです…。
レッスンがお休みになり、生徒さんに会えないことが悲しいですね(;_;)
来週までに〜、次の曲は〜などお話していたときが懐かしくさえ感じてしまいますが、
不安を抱えながらではなく、先生、生徒さん共に楽しくレッスンができる日を待っています!

そして、今日は雛祭りですね(^^)
先日、テレビで雛人形の特集があり、
江戸時代から順番に令和に作られた人形を紹介していて興味深かったです。
時代とともに様相や色彩が変わっていて、
音楽もですが、歴史があるものは奥が深いなぁと思います。
人形とは関係ありませんが、この時期スーパーなどで売っている雛あられが美味しくてよく食べていました。笑

私もここ数日は家にいる時間が増えたので、
ピアノのオンラインレッスンとまではいかないのですが、曲目解説を生配信されているピアニストの方がいらっしゃったので聴いてみたり、演奏会のチラシ作りなど屋内でできる作業をしています(>_<)
普段はなかなか弾けていない練習曲や、これからのレッスンで生徒さんに挑戦してもらいたい曲、そして自分の課題曲に取り組んで過ごしたいと思います。
2020-03-03 17:14:01

宮原先生より☆



こんにちは。
学校も休みになり本当に大変な事態になってきましたね…アンダンテピアノ教室も3月前半はお休みとなりました。家にいる時間が多い分、こういう時にピアノを習っていてよかったとポジティブな意見を下さる親御さんもいらっしゃって嬉しく思いました。

ピアノ教室がお休みの間、生徒さんに今後取り組んでもらう曲や指導方針についても改めて考えてみたいなと思います(^^)
次回レッスンでお会いできる日を楽しみにしています。

写真は最近息抜きがてら遊びでたまに弾いている映画音楽ピアノ曲集です。ニューシネマパラダイスやロミオとジュリエット等、ピアノで弾いて味が出る曲ばかり収められていてしみじみ感が良いです^ ^
2020-03-02 16:49:02

えりな先生より☆



こんにちは☆
連日のコロナのニュースに、突然の休校要請…落ち着かない日々ですね…。


先日のレッスンの中でも、荷物をたくさん持って帰ってきた、というお話を聞いたり。
卒業式が無くなってしまった…というお話を聞いたり。
とある生徒さんからは、学校に行きたい、という思いを聞いたり、と。
不安の声や、残念な気持ちに、いたたまれないような気持ちになります…。


そんな世の中の状況を受け、アンダンテも止むを得ずお休みを頂くことに決定致しました。
保護者の皆様やレッスンを楽しみにしてくれている生徒さん達にご心配をお掛け致しますが…。
また無事にレッスンが再開出来ました日に、元気いっぱいの生徒さん達の声や。
お休みの間の頑張りを見れるのを楽しみにしております(*´ー`*)


お休みに入る前にレッスンに来てくれた生徒さん達には、「帰ったらしっかり手洗いとうがいをしてね~」と声を掛けたり。
「石鹸でしっかり洗うんやで~」と言うと、思い当たる所があったのか、少し苦笑いをした子も中にはいましたが…(笑)


しっかりと石鹸やハンドソープを使ってゆっくり、丁寧に手洗いをしたり。
もしくはアルコールがあるのであれば、消毒したり、と。
様々な商品の品薄が続いておりますので、難しい所もあるとは思いますが…。
今一度各ご家庭で出来る限りの対策をお子さん達にもお伝えして、一緒にしっかりと手洗いうがいをしたり等して頂けましたらと思います。


そして先日のブログ、写真が無い状態になっており、大変失礼致しましたm(_ _)m
その例の写真がこちらです…(^_^;)
鳥さん、見えるかな??

2020-03-01 15:58:02

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

~生徒さん、保護者さんへ~

教室からのお知らせを随時更新していきます。
ご確認宜しくお願いします。





ピアノレッスン♪

 無料体験レッスン実施中! 


受付時間…9:00~19:30
 ご相談に応じます
レッスン時間…1回 30分
 レベルによって若干異なります

体験レッスン受講のくわしい流れはこちら


 3歳からシルバーまで
一人ひとりのレベルに合わせた完全個人レッスンです。ヤマハグレード取得コースもございます

ピアノがなくても大丈夫!!
電子ピアノ6ヶ月間無料レンタル
(設置費は必要です)