アンダンテピアノ教室
RSS

ちひろ先生より☆



大分過ごしやすい季節になりました。


最近は週末にかけて雨が多いですね(>_<)



先日、以前よりお知らせさせて頂いていました演奏会が終わりました(^^)

卒業後初めて企画した演奏会で不安もありましたが、当日は友人と楽しみながら演奏出来たと思います。

プログラムの中で特に時間をかけて準備した曲が、シューベルト作曲の「幻想曲」でした。

お越し頂いた方の中には小さい生徒さんもいらっしゃったので20分近くある曲は退屈になるかな〜と危惧していましたが、
しっかりと聴いてくれていて嬉しかったです。

2人で練習をしているときもメロディーの掛け合いやバランスに苦戦してまだ完成したとは言えませんが、これからもこの曲を深めていきたいねと話しています♪

大学時代にも周りの友人と話していたのですが、毎回本番前には怖さや緊張から「もう弾きたくない〜」とか「逃げたい〜」など言い合っていますが(笑)、

本番が終わると次の本番を探したり作ってしまうのが不思議ですよね…(^^;)

これからもめげずに色々なことに挑戦したいと思います!
2019-10-24 17:29:01

宮原先生より☆



ようやく涼しくなったと思ったら朝夕はもはや寒さを感じるようになりました。


家から駅までは結構距離があり、よく原付に乗りますがもう手袋がないと寒いです。

先日、神戸のサロンで公演があり、ドビュッシーの喜びの島とショパンのバラード第4番を演奏してきました。


テーマはフランスです。

え、ショパンってポーランドの作曲家じゃないの?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、ショパンは最終的にパリで音楽活動をするようになりました(^^)


当時は音楽家として成功するにはパリで認められる必要があったのですね…

この時代、大作曲家が皆パリで活動しているという共通点にも納得がいきます(*_*)

バラード第4番はショパンの晩年の作品です。


僕は滅多に泣きませんが、この曲を初めて聴いた時、なぜか自然と涙が出たのを覚えています…。


これは一生をかけて勉強していきたい作品です。

音楽的にはもちろん世界遺産を超えて宇宙遺産レベルですが、テクニック的にもかなり難解で、大学2年か3年の後期試験に向けて真夜中までヘッドホンをつけて電子ピアノで練習した日々を思い出します…笑。

今週末はいよいよベートーヴェンのソナタ第32番です。頑張ります!!!
2019-10-23 13:02:01

えりな先生より☆




今晩は☆
本日は「即位礼正殿の儀」でしたね!!
テレビでその様子をご覧になった方も多いかと思います(*´ー`*)
日本国内だけでなく、海外でも注目されていたりと、歴史的な一日となったのではないのでしょうか??と思います。


さて、話題は変わりますが。
私は先日牛田智大さんのコンサートに足を運んできました!!(*`・ω・´)
ショパンの「バラード1番」に始まり、ラストはリストの「ピアノソナタ ロ短調」で締められ、アンコールを経て終演。
約2時間のコンサートでした。


チケットを取るのがギリギリになってしまったためか、右側の座席でしたので、残念ながら手元は見えませんでしたが…。
前から3列目でお顔が良く見えたのと、ピアノの音がダイレクトに来たのもあって、迫力満点の場所でした(*`・ω・´)


牛田さんは幼い頃から注目されている若手のピアニストさんで、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
幼い頃から何度もテレビで拝見して、演奏も聴いたことがありましたが。
実際に生の演奏を聴いたのは今回が初めてでした☆


時には繊細な美しい音色で。
時には情熱的で、まるでオーケストラを聴いているかのような、迫力満点の演奏で。
あの細い身体のどこからあの音量が出るのでしょうか…??と思えるくらい、本当に凄い熱演でした!!
とっても良い刺激を頂けた1日になったかな??と思います☆
2019-10-22 19:47:02

なみ先生より☆




みなさんこんにちは!

ゆい先生のみさき公園のお話…
私も小さい頃の想い出の地なので
なくなってしまうと寂しいです… 

さて、この間ブログで書かせて頂いていた
12月に出演するコンサートのチラシが出来上がりました☆

こんなチラシや当日のプログラムに載る写真、宣材写真というのですが、
大学のときに友人からここのスタジオがいいよ〜など聞き、
撮りに行ったのですが、
このポーズ(?)や顔を作るのがなんとも恥ずかしく、とってもとっても苦労しました笑

しかしやはり時が経つにつれて実体の顔は変わるもので…

いつまでこの写真使っていいのかな…なんて思ったり…笑


2019-10-21 20:24:01

由衣先生より☆




秋の遠足でみさき公園に行ってきたと

生徒さんが教えてくれました。


イルカショーでは高いところにあるボールまで

イルカが飛んでいてすごかったよと話してくれました。


そのみさき公園が来年3月で閉園するかもしれないと知り

私も小学校の遠足や小さい頃、両親に連れて行ってもらったりと

何回も行っていたのでとても驚いたのと同時に

悲しくなりました。


そういえば大人になってからは行くことが

なくなってしまいましたが小さい頃の楽しい思い出です。

アンパンマンショーで握手をしてもらったことなどたくさんの思い出があります。


なくならない事を願うばかりです。
2019-10-20 20:04:02

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

~生徒さん、保護者さんへ~

教室からのお知らせを随時更新していきます。
ご確認宜しくお願いします。





ピアノレッスン♪

 無料体験レッスン実施中! 


受付時間…9:00~19:30
 ご相談に応じます
レッスン時間…1回 30分
 レベルによって若干異なります

体験レッスン受講のくわしい流れはこちら


 3歳からシルバーまで
一人ひとりのレベルに合わせた完全個人レッスンです。ヤマハグレード取得コースもございます

ピアノがなくても大丈夫!!
電子ピアノ6ヶ月間無料レンタル
(設置費は必要です)