アンダンテピアノ教室
RSS

良子先生より☆



保育科の後期試験始まる♪

むっちゃ寒いですね〜
久しぶり、寒いと思いますね〜

ピアノを弾くにはツライ寒さです!

寒いー!!って入ってくる生徒ちゃんが、直ぐに指が動けるように、ムンムンするくらい暖かい教室にスタンバイに励む今週です☆

さて、こんな寒い週にかぎって!
保育科の生徒さん達は、後期試験で♪

後期試験の課題はお決まりの!

四季の歌♪
犬のおまわりさんに、ひな祭り
お化けなんてないさに、あめふりくまのこ。他にも多数(笑)

一曲だけ、でなく
今年は、一曲、自分で決めて
プラス2曲は当日決まる

ってことは
全曲弾けないといけない

全曲、いつでも来いやーー!!って感じで、どれもスラスラ弾けてる状況にする

ですが
…これが、なかなか大変で(汗)

弾くだけでなく、歌いながら弾く(笑)
一番弾いたら、間奏で、2番♪とか

挙げ句に

真っ赤だな〜♪なら
っの所は、音を省く、等…
歌詞に合わせて、音を省く時もある!!!
なんて、大変ね、って1言で済ませれない後期試験!!

普段は忙しいって言う、お姉さん生徒さん達は

木曜、1回生のテスト日
金曜、2回生のテスト日

もちろん、テスト前日にもレッスン入れて〜って(笑)
昨日、今日と前日レッスンしました♪

大丈夫(笑)
上手に弾けてます、歌えてます♡
緊張するけれど、テスト楽しんで演奏してほしいです♪

写真は、課題の1つの楽譜です☆
あめふりくまのこ☆
私の大好きな曲です♡
こればっかり、歌って〜♡って言ってしまう(笑)


2024-01-25 21:21:01

かのん先生より☆



みなさんこんばんは☀︎*.。

今日で私は後期の授業が終わりました〜!
次は門下発表会に向けて猛練習中です!!

今回は、音大の100周年記念号館のトイレを紹介します〜(^^)

このトイレには1つ1つ違う人が貼られていて今回はエリック・サティでした!

ジムノペディが流れてきそうですよね〜〜♪
授業前に急いでトイレで見つけてなんだか見られている気がして落ち着かなくて余計に焦りました‎‎‎‪ω‎‎‎
2024-01-22 22:03:02

えりな先生より☆



「ドレミファソラシド」を順番に並べられるかな??
先日のレッスンで、かなりト音記号の音符にも慣れてきたとある生徒さんに。
レッスンの余った時間で、手作りの音符カードを使って順番に並び替えて貰いました♪


まずは「ドレミファソラシド」の1オクターヴ分。
さほど迷うことなく、ド・レ・ミ…と順調に。
しっかりと並べられていました☆
まだ時間もあったので、その続きも並べて貰い、2オクターヴ分。
こちらもしっかりと並べられていました☆


今はまだ右手も左手も「ドレミファソ」で弾くのが中心ですが、だんだん「ソラシドレ」等違う音で弾いたり、ヘ音記号が出て来たりするので…。
そうなった時に混乱しないように、引き続き音符を読む練習をしっかりとしていけたらなと思います♪


他にも色んなカードを作って用意してあるので、ゲーム感覚で一緒にやりながら、色んなことを覚えていってくれたらなと思います☆


2024-01-21 19:02:01

なみ先生より☆



こんにちは


今日は曇っているからか少し寒さがましな気がしますね




先日、コンサートに行ってきました。
自分の大学のときの先生、丸山先生がリストのピアノ協奏曲を演奏されるとのことで、
吹田市交響楽団の定期演奏会に行ってきました!
観客は地元の方が多いのか団員さんのお知り合いの方だったりとてもアットホームな温かい雰囲気でした。
久々のオーケストラや先生の素敵なピアノの音色を聴くことができてとても楽しかったです♫


佐野先生、演奏会教えてくださってありがとうございました!





2024-01-20 15:32:02

ゆい先生より☆



卒業制作でオルゴールを作ることになった
6年生のYちゃん♪

木彫りで、曲も好きなものを選べるようで
ジブリのキャラクターたちを書いて
ハリーポッターの曲を選んだと話してくれました。

「ジブリの"キキ"って猫を書いたの?」と聞くと
「猫は"ジジ"やで!」とつっこまれました。


思い込みって怖いですね…
これでもう名前覚えました♪

学校のクラス発表でもピアノを弾くので
次回はその曲もしっかりレッスンして
皆んなから上手!と言ってもらえるよう頑張ろうね!


今日のブログの写真は"キキ"に決まりです。
2024-01-19 20:08:02

前へ 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 次へ

~生徒さん、保護者さんへ~

教室からのお知らせを随時更新していきます。
ご確認宜しくお願いします。





ピアノレッスン♪

 無料体験レッスン実施中! 


受付時間…9:00~19:30
 ご相談に応じます
レッスン時間…1回 30分
 レベルによって若干異なります

体験レッスン受講のくわしい流れはこちら


 3歳からシルバーまで
一人ひとりのレベルに合わせた完全個人レッスンです。ヤマハグレード取得コースもございます

ピアノがなくても大丈夫!!
電子ピアノ6ヶ月間無料レンタル
(設置費は必要です)