アンダンテピアノ教室
RSS

良子先生より☆



コンサートに行く♬

9月も後半ですが
まだまだ夏のようです…
日本は四季ではなく

二季になりそうですね…

さて。こんな暑い三連休の日曜

音大受験の生徒さん達と
生徒さん達のお母様達と

大阪の新大阪駅近くのムラマツリサイタルホールでの藤井先生のコンサートに行って参りました♬

藤井先生とは
大阪音楽大学の教授であり
私の教え子たちが音大でお世話になってる先生です☆

今回のプログラムは
オールリスト♬

華やかであり、重くもあり(笑)
演奏する人は、とてつもないエネルギーがいって
それを、聴く側が受け取る。

華やかであり、重い(笑)

約2時間
あっという間の時間でした♬

後半のプログラムは
リストソナタロ短調の一曲のみ

気になる生徒ちゃんは、ユーチューブで調べてみて☆
30分弾きっぱなしの一曲です(笑)


写真は☆コンサートチラシです。
藤井快哉先生です♬
2023-09-20 21:25:01

えりな先生より☆



まだまだ暑い日が続いていますね。
早く涼しくなって欲しいと毎日思っています(笑)
家の近くでは早くも稲刈りが終わり…。
トンボも飛んでいたりと、秋なんだなぁと思いました。


先週のレッスンで言われた事をまた必死に練習し、暗譜で弾こうとするもまた同じ所を飛ばしてしまい…。
正直とても焦っています(苦笑)
主題が何度も何度も繰り返し登場する曲なので、この後はこれ!!次はこれ!!というのをしっかりと覚えておかないと、丸ごと違うフレーズの所を飛ばすなんて大変なことに…。


楽譜とにらめっこしながら順番を再度確認したので、また明日しっかりと確認したいです!!


セリアで見付けたハロウィングッズを一足先にシカゴ教室に♪
ひとまずピアノの上に置いてみました。


2023-09-17 20:25:02

なみ先生より☆



こんにちは




朝晩はすっかり秋の気配ですが日中はまだまだ日差しが強く暑いですね(⁠*⁠_⁠*⁠)


さて、あるゲーム好きな生徒さん
このボスがこうだからこうやったら勝てる!
などいつもお話を聞かせてくれます


その生徒さんのピアノを聴いたり
ここはこうしてみようと言われたときの反応を見ていると
少し攻略感があるなあと、ふと思いました


たしかに自分も表現、というより
いかにこの曲を早く間違えずに弾けるようになるかを意識してやっていた時期があったと思い出し、
そんなときは無理に表現ばっかり言うよりも
逆に技術的な練習曲を集中してやってみてもいいのかなと思ったり…
表現と技術、切り離せないものですが
やりたくないことを無理にするより
本人の興味に合わせて進めてみようか…と
思案中です!






写真は家のねこさん。実は先週急に体調を崩しレッスンお休みにさせていただいたりと生徒さんにご迷惑おかけしました。皆さん心配してくださり、おかげさまで快方に向かっています!
ありがとうございました…!

2023-09-16 19:06:01

ゆい先生より☆



先日お誕生日だった生徒さん。
レッスンの次の日がお誕生日だったので
レッスンノートに気づかれないようこそっと
「お誕生日おめでとう」と書いておいたのですが、
生徒さんから「9歳になりました⭐︎」と
顔文字付きのメモが書かれてあり微笑ましく思いました。


楽しい誕生日パーティーになったようで
いろいろお話を聞かせてくれましたが、
プレゼントは、【ゲームの課金】だそうです。

一瞬驚きましたが、ゲームが大好きな生徒さんならではのプレゼントだなと思いました。


今週の宿題はいつもより練習が少ないように
感じましたが、、

次回はまた頑張って練習してきてくれていると
思います♩
2023-09-15 20:16:02

良子先生より☆



音大受験☆サクラ七分咲き☆

暑い
現在の9月は。
昔の8月の感覚だそうです
と。聞いた…

暑いのが苦手なので
秋になるのが待ち遠しいです

さて。季節外れのサクラ開花状況☆

音大受験は他の大学より、一足も二足も早く
9月頭に受験が始まりました♬

結果も早く1週間しない間に郵送☆

この一番早い音大受験日程は
推薦状を私が書いての試験でした
内容は、実技のピアノ

ソルフェージュや音楽理論等の筆記試験等は高校1年から夏休みや冬休み等に試験があって
全て、合格したら

この一番早い受験の資格がもらえると☆

たらたら方法書いたけど

認定の結果をいただきました!!

おめでとう☆
あとは、10月に面接と小論文
サクラは七分咲き♡

さて。
写真は

音大から送られた結果封筒
受験した生徒と推薦状出した先生に送られる封筒

生徒ちゃんとこには木曜?金曜に着いたのに
私は月曜の夕方

おかしいな?と思って月曜朝一番に音大に電話しました(笑)

「受かったのは生徒に聞いてますが、私はこの封筒集めてるんです!欲しいんです!!」と訴え(笑)

今しばらくお待ちくださいと
言われた日に着いたわ(笑)
そう。この封筒も3枚目♡
宝物が増えました♡
ありがとうです♬

2023-09-13 20:18:02

前へ 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 次へ

~生徒さん、保護者さんへ~

教室からのお知らせを随時更新していきます。
ご確認宜しくお願いします。





ピアノレッスン♪

 無料体験レッスン実施中! 


受付時間…9:00~19:30
 ご相談に応じます
レッスン時間…1回 30分
 レベルによって若干異なります

体験レッスン受講のくわしい流れはこちら


 3歳からシルバーまで
一人ひとりのレベルに合わせた完全個人レッスンです。ヤマハグレード取得コースもございます

ピアノがなくても大丈夫!!
電子ピアノ6ヶ月間無料レンタル
(設置費は必要です)