アンダンテピアノ教室
RSS

なみ先生より☆




こんにちは


もうすぐ12月ですね
冬本番に向けてどんどん寒くなってきました


レッスンでの話題も
サンタさんに何をお願いするかの話をすることが多く
ああもうそんな時期かあ、と驚きます


個人的に今年の12月は
夫の友人のと私の妹のとで
2回結婚式に出席したり
自分の誕生日があったり笑
(ついに30歳になります(⁠*⁠_⁠*⁠))
イベントが盛りだくさんなので
気がついたら来年になってそうです…


冬休みにクリスマス、お正月
と楽しいこといっぱいなので
みんな風邪ひかないように気をつけて
楽しみましょう♫




写真はこの前食べたランチです
鶏南蛮のボリュームがすごかったです!





2023-11-25 19:35:01

ゆい先生より☆



11月も残すところあとわずかになりました。
昨日今日と暖かく過ごしやすく、
車からでしたが和歌山城の紅葉もきれいで
多くの人が見に来ていたように思います。


この暖かい日も今日までのようで、
また寒くなると聞きましたがインフルエンザが
流行っていると生徒さんたちからも聞きます。
ある学校では学年閉鎖もあり、
より体調に気をつけようと私も思います。


また来週は遠足で釣りをしに行く学校も
あるようですが寒さ対策をしっかりして
風邪ひかないように今年残りのレッスンも
元気に来てほしいと思います。

船酔いには気をつけて楽しんできてね♪
次回レッスンでお話聞かせてもらいたいと思います。
2023-11-24 19:52:01

良子先生より☆



伴奏依頼♬

もう12月が目の前に来てますね☆
昨日の勤労感謝の日は
前から決めていた、1日仕事をしない!を優雅に満喫して
本日のブログ更新となりました(汗)

今月の頭に、生徒さんから
吹奏楽のコンクールに出るから、と言うことで
伴奏を依頼されました

生徒さんの楽器はホルン☆

伴奏なんて、滅多にない機会なので、楽譜貰えるのを楽しみにしてました♬

先日、やっと楽譜入手したよ~♬って生徒さんから連絡があり
教室に持ってきてくれたのを見ると

見ると??

一番上には、クラリネットの伴奏楽譜

え?あんた、楽器はホルン違った?

実は、先輩も伴奏者が居なくて〜
と、渡された伴奏楽譜、2つ!!

やったるわ!!
と意気込んでの楽譜持ってピアノの前に

ぱらりと楽譜をめくると

めくると!!!

おい、♭5つもあるやないか!!!←ホルンね

おい、シンプルすぎて、間違いがバレるやないか!!!←クラリネットね

そんなこんなの、伴奏練習
頑張ってます…

本番は2月
あっという間に、本番なるなー








2023-11-24 16:00:01

えりな先生より☆



ここ数日のあまりの寒さに遂にヒートテックを解禁しました。
生徒さん達の指も冷たく、特に自転車で来る子がとても冷たかったので、まずは指を少し温めて貰ったりしました。
これからの時期は指先がかじかんだりするので、防寒対策をしっかりとしていきたい所ですね。


バイエル3巻があと少しで終わりな生徒さん達。
バイエル4巻に進む前には、シャープが3つ4つ出て来たり、更に臨時記号が出て来たりと。
黒鍵を弾く機会も増えています。


どの曲もそうですが、新しい曲に入った時には。
シャープは何と何に付いてる??
調はどうかな??
というのを一緒に確認しています☆
なかなかややこしい所だと思いますが、少しずつ確認しながら弾いてくれたらなと思います。


写真はこの前コンビニで見付けた白い恋人とコラボの雪見だいふく♪
中のホワイトチョコがとても甘くて美味しかったです☆


2023-11-19 19:34:02

なみ先生より☆



こんばんは
今日は本当に寒かったですね…


レッスン中、
ときどき弾きながら話してくれる子がいます
集中して弾いてーと思いますが、
器用だなあとも思います笑


弾きながら話せるなら
弾き語りができるんじゃないかなとも思うので一度やってみてもらおうかな笑





2023-11-18 19:39:01

前へ 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 次へ

~生徒さん、保護者さんへ~

教室からのお知らせを随時更新していきます。
ご確認宜しくお願いします。





ピアノレッスン♪

 無料体験レッスン実施中! 


受付時間…9:00~19:30
 ご相談に応じます
レッスン時間…1回 30分
 レベルによって若干異なります

体験レッスン受講のくわしい流れはこちら


 3歳からシルバーまで
一人ひとりのレベルに合わせた完全個人レッスンです。ヤマハグレード取得コースもございます

ピアノがなくても大丈夫!!
電子ピアノ6ヶ月間無料レンタル
(設置費は必要です)