アンダンテピアノ教室
RSS

華子先生より⭐︎



image0.jpeg

私事ですが、今月をもってアンダンテピアノ教室を辞めさせて頂くことになりました。
今日が最後のレッスンだったのですが、未だに実感がないのが正直なところです。

しんみりしたブログは書くな!と佐野先生からの難題をお受けしたので、
何を書こうか考えたところ、
今だから言える事をふまえて今日までの出来事をツラツラと長々と書いて
このブログの画面一面を私のブログで埋め尽くしてみようと思います。笑
見た瞬間、「なんやこれ!」と思ってもらえたなら幸いです。


勤務歴は8年くらいかと思います。
8年前、佐野先生と出会い、
「藤戸台へ教室、一軒家であるから」とお誘い頂きました。
その時、私の中では藤戸台の綺麗な家を想像していました。


一度教室へお邪魔させてもらう事になり、ナビ通りに教室へ来たものの、
藤戸台じゃないなぁ?合ってるんかなぁ?
と中教室の前を通り過ぎ、奥の新しいお家を見ていました。
佐野先生に電話をして、案内され辿り着いた所は私の想像とは全く違った教室でした。

「飾りとか何でもして良いから!」
とお言葉を頂き、これはもう頑張らねば!となりました。

幼い頃、工作が好きだったのを思い出しながら、折り紙や画用紙などで作り、
限界がきたら保育士している友達に作り方教えてもらったり
レッスン以外の時間は教室装飾や掃除に力を注ぎました。


私と佐野先生を繋げてくれたスタッフのダンディさんも含め、
ピアノ教室とは!から始まり、ビシバシと毎日毎日鍛えてもらいました。


よく佐野先生と毎日レッスン後に電話をして
次の募集は…   レッスンで困ってない? 今日のレッスンどうやった?
などお話をしていたので、
母に「晩御飯の途中で長い電話…(食器が)片付かへん。」と叱られてました。
でも、叱られてもそれ以上にピアノの先生が出来ること、教室を作っていく事がワクワクしていました。

あ、たまにイレギュラーで朝電話がかかってくる事があり、
「まだ声が寝てる」と指摘頂いた事もありました。
ここで人間の三大欲求の1つである睡眠を見直す事に。


他には、生徒さんの喜んでくれる顔、ビックリする顔見たさに
生徒さんの学習発表会に行ったり、バレエの発表会見に行ったり
レッスン以外の大切さを教えてもらい「休みいらないです!」と言うほど
疲れ知らずで無我夢中で
生徒さんを想う気持ちは誰にも負けない!という気持ちでいました。(気持ち悪かったらごめんなさい。)
生徒さん達のビックリした、喜んでくれたその時の表情は未だに思い出せます。


佐野先生に「休みは必要やで」
ある保護者の方に「先生は先生の時間大切にして良いんですよ」
と言ってもらった時、その時はその言葉がピンとこなかったのですが、
1年後、「休み大事。休み必要。」と私の中でなり出します。

それでも結婚・出産するまで週1日のお休みでやってこれたのは
ピアノの先生の仕事が楽しく、何よりアンダンテの方々、可愛い生徒さん達と温かい保護者の方々に恵まれたからだと思います。


暇さえあればジッとしていられなく、
中教室やシカゴ教室の草や木を刈ったり、クリスマスの装飾をしたり…
発表会には北野先生を道連れに、突然着ぐるみを着だしたりとやりたい放題させてもらいました。


中教室にGが出たりコウモリが出たり…
玄関のドアが外れて帰れなくなったり…悲惨な事もありました。


Gが出た時は、保護者の方に退治してもらったのですが、
佐野先生に報告したところ、
「そうやって母は強くなっていくんよー!あんたもなるんやで〜」
と。

私、今母になりましたが、まだ退治は出来る気しません。。


たくさん数えきれないほどの思い出と成長させてくれた場を離れるのは
とても悩ましく、悲しく、、
どちらの選択をしようにも何か諦めなければならなく、
未だにこれで良かったのか?と思うほどです。


たくさんの方々にピアノを教えさせて頂きましたが、
教えて頂くことの方が多く、今私が私でいられるのは今まで出会ってきた方々のお陰です。

産休まで取らせてもらい、ご迷惑をおかけしたにも関わらず、
私の未熟さで我儘申して申し訳ありません。


GMさん、発表会の時、「無理せんようにな!」と言ってもらっていたのに
こういう結果になって申し訳ありません。


アンダンテの先生でいられて幸せでした。

また街で会った時は声かけてください♪
皆様、ありがとうございました♪


2022-11-24 23:40:01

良子先生より☆



ワールドカップ始まりました♪

ワールドカップ始まりましたね♪

モロッコ対クロアチア戦を見ながらブログを書いてます♪

クロアチア☆
コロナ前は、毎年夏音楽祭に行っていました。

ユニフォームと国旗を見ると
懐かしく感じます☆


そんなクロアチア音楽祭のメンバーで、来年大阪でコンサートを行う予定となっていて

選曲して、練習に入ってる私です♪

ただ、日本ではコロナ第8波。と言うニュースもチラホラで

コンサートどうなるのかな?

ワールドカップ見てると
カタールには、沢山のサッカーファンの観戦者が居ますねー

マスクもしてないね。

世界を見てると
なんか、置いてかれてる気もします

コロナって、何だろね?


沢山のファンに観客に溢れる
ワールドカップを見ると☆

元気貰えます♪

来年はクロアチア行けるかな☆




2022-11-23 19:35:02

良子先生より☆



老化防止♡


木の本教室
火曜は、朝早くから
マダムの生徒さん達で賑わっている♪


「火曜は!マダムデー」
なんか。スーパーみたいやな…

大人は、忙しくなってくる年末年始。

そして。子供と違って

早いもんで、今年も終いやねーって10月から言ってる(笑)

クリスマスのサンタの話より
おせちを、今年は贅沢に買ってみようか?なんて話

そして。1番多いのが

あー、もう年明けたら
また1つ、歳取るわぁ〜。

これも、10月くらいからの話題(笑)

誕生日じゃなく。
新年明けたら、年をとる。と言う(笑)

今日も、そんな話をした火曜。


1番びっくりした。今日の話

「年明けたら、もう86になるんやで~」

え?もうそんななる??

そんなマダムのピアノレッスン♪

来年は視点を変えて!
老化防止レッスン♡

新しい事にチャレンジしていくと、脳が老化しにくい。と

ってことで。
毎回、新しい曲弾くか!
どんどんチャレンジしていくか!

って来年のレッスン計画☆


と言うより
老化防止とか、ボケ防止とか
言ってるけど

じゅうぶん、若いですよ
負けます…
これ以上、脳を鍛えて
どうするか?と(笑)
不思議なくらい、元気です☆

私も負けへんで(笑)

納豆食べて老化防止(笑)
2022-11-22 21:16:01

良子先生より☆



教え子の結婚式☆

木の本教室。
19日の土曜お休みをもらって

教え子の結婚式に行ってきました。


幼稚園の時から約15年
ピアノを頑張って。

保育士の夢を叶えた。生徒ちゃん☆

「先生、結婚式来てもらえるかな?」と(笑)

忙しいかな?大丈夫ですか?と
私のスケジュールを心配しながら
結婚の報告と結婚式のご招待をしてくれました。


そして。結婚式当日。



ウエディングドレスを着た
生徒ちゃんは
とっても綺麗でした☆

私が見つめる生徒ちゃんは
私の中では、まだ当時の幼い頃のままで。


雨の日が多いかった水曜日

黄色のカッパを来て
学校から直接教室に来る生徒ちゃん

もくもくと。
あまり喋らず(笑)

親に習わされてるのかな?と思ったけど(笑)

思春期には。そんな心配も吹っ飛ばす。喋りに(笑)

がんこを通り越すくらいの
芯の強さを持った生徒ちゃん(笑)


夢を叶えて、保育士の姿を見たときは
なんとも言えない気持ちやったな。

そんなこと。思いながら
思い出しました。

今回、花嫁姿を見せて貰えたこと
本当に。幸せでした☆

ピアノを通して
貴女とご縁が結べたこと。
本当に、ありがとう。

これからも。よろしくね♡

そして。生徒ちゃんのお母さんに☆
まだ若い、新人ピアノの先生だった私
教える事を、まだ生徒さんから学ぶような時期でした

大事な娘さん、預けてくださり
ありがとうございました♪

これからも!ピアノの先生頑張ります(笑)

2022-11-21 21:44:01

えりな先生より☆



今晩は☆
先日のレッスンで曲集4の1曲が花丸になったとある生徒さん。
次どの曲にしよっか~??というのを一緒に考えて居る時に、目次のページを確認して、開いて。
「この曲やりたい!!」と教えてくれました。


その子が選んだ曲は、「トルコ行進曲♪」
曲集に載っているのは、モーツァルトではなく、ベートーヴェンが作曲したトルコ行進曲です。
その本では3ページになっていて、他の曲と比べても長い曲と言えるかな、と思います。


結構同じフレーズが出て来たりもしますが…。
右手には装飾音符もたくさんあって。
左手は「ズンチャッチャッチャッ♪」の同じリズムがほとんどですが、色んな音が出て来ます。


色んな曲が載っている教材なので、他の生徒さんのレッスンの時も出来る限り知っている曲はやるようにしたり。
「これとこれだったらどっちがいい~??」と少し弾いて、その子に選んで貰ったり。
その子その子でどの曲をやるのか、というのは結構バラバラだったりもしますが(笑)


他の子の時も勿論そうですが。
本人のこれ弾きたい!!という気持ちを大事にしながら、色んな曲を一緒にやって行けたらと思います☆


2022-11-20 19:45:01

前へ 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 次へ

~生徒さん、保護者さんへ~

教室からのお知らせを随時更新していきます。
ご確認宜しくお願いします。





ピアノレッスン♪

 無料体験レッスン実施中! 


受付時間…9:00~19:30
 ご相談に応じます
レッスン時間…1回 30分
 レベルによって若干異なります

体験レッスン受講のくわしい流れはこちら


 3歳からシルバーまで
一人ひとりのレベルに合わせた完全個人レッスンです。ヤマハグレード取得コースもございます

ピアノがなくても大丈夫!!
電子ピアノ6ヶ月間無料レンタル
(設置費は必要です)