帰国してから⭐
華子のブログにもあったように。
こちらも時差ボケもなく、レッスンを楽しめた良子先生♪
みんなの「おかえり~♪」を聞くと、やっぱり居場所はここだ!!って思って⭐
そんな中。
フィンランドのブログの続きは??
と、数名に言われたので(笑)書いてみます!
フィンランドにも行くのよ!って生徒ちゃんに言ってたのですが。
クロアチアに居てる間に、フィンランドでテロ?襲撃事件?があったらしく??
心配おかけしました(汗)
それと、2017年は、フィンランド独立100年の記念の年だったと。
……知らなかった。
なんせ、北欧ってことだけの知識で、地球の歩き方とかの旅行本も持たず、フィンランドに向かう、前田先生と良子先生(笑)
無知と言うか、町中に掲げられてるフィンランドの国旗を見て。
「この国は、赤十字とかじゃなく、青が十字の病院なんか~」みたいな(笑)
教会では、大がかりな集会?にテレビカメラ⭐
デモか?と思ったら、100年記念祭?でした!
とにかく、森が沢山あって、空気が綺麗で。
自然溢れるフィンランド⭐
……ちなみに、ムーミンはフィンランド⭐
ムーミンの歌って知ってますよね?
「ねぇ、ムーミン♪こっち向いて♪恥ずかしが~ら~な~いでっ♪モジモジしな~い~でっ♪」
寒い中、ムーミンの歌を、ちゃんと雰囲気をつけて歌いながら歩く良子先生の横で。
ムーミンの歌を知らない前田先生のあの表情に……世代を、世代を感じた、フィンランドの観光でした……(涙)
写メは、パイプオルガンの音色が素敵だった、ヘルシンキ大聖堂♪