アンダンテピアノ教室
RSS

良子先生より☆




2024☆本年もアンダンテピアノ教室宜しくお願い致します♪

能登半島地震で始まった新年
ニュースを見るだけで、何もできません
どうか、これ以上被害なくと思います
改めて、1日、1日を大事に生きていきましょう

では、早速新年ブログリレー始めます!

①2024年
ピアノの先生としての抱負、目標等

毎年毎年ながら
私の指導理念は

楽しく、笑って、適当に♪です

楽しく弾かないと、続かない
笑って弾かないと、つまんない
小さなミスを気にせず
肩の力を抜いて、適当に(笑)

そのために、地味な練習と
日々の積み重ねの大事さ(笑)

最後に、自分のピアノに自惚れて貰えれば♡
この指導理念で(笑)

生徒ちゃん全体のレベルを上げる!です♪

皆さん、練習しましょう♪

②プライベートでの、やってみたい事、楽しみたい事

コロナ禍も落ち着きつつありますので
コロナ前まで、バンバン行ってた海外ですね!

久しぶり海外旅行!と言いたいけれど

先ずは、コロナ前まで行ってた
8月のクロアチア音楽祭
今年は勉強に行きます♪

あー、これは、ピアノ、仕事やな(汗)

あとは。
趣味の乗馬
もっと高く障害飛んで
今年は!もっと沢山の馬術競技会に出て
表彰台に登ること☆

愛馬と、教えてくださる先生に
表彰台で恩返しがしたいです♡


③年末年始のお休みの思い出、出来事

あ。これ、最悪でした
年末の最終レッスン24日から体調崩して
今日も、ずっと寝てました(笑)

必要最小限の行事以外
昼寝(笑)

必死に、夜、アルコール飲んでアルコール消毒してるけど
うぐいすの様な美声が戻らん(笑)

ま。ゆっくり休めって言われてるのかな〜と思ってます☆

④新年ご挨拶の、まとめ♡

ま。皆さんご存知の通り
こんな先生ですが

2024年も、今まで以上に
生徒ちゃん、保護者の方、そして講師陣を振り回して(笑)
ピアノ楽しんでいきます!

今年は、辰年
昇り龍の如く、上に上がってゆく年にします♪

本年も宜しくお願い致します!

写真は☆
去年12月の馬術競技会での写真(笑)

個人戦では、5位☆
そして、クラブ団体で勝ち取った、仮装大賞←賞金一万円(笑)
仮装しながら障害馬術するんですよ。12月だけの競技ですね(笑)
オババ戦士と言われましたが(笑)
美少女戦士セーラームーンです!!


2024-01-04 21:05:01

えりな先生より☆



2023年もいよいよ終わりですね!!
昨日はお餅をつき、最終日の本日は例年通りお節作りのお手伝いに追われていました…。
ではブログリレーです!!


①今年1年のレッスン思い出
今年も沢山の生徒さん達とレッスンが出来ました♪
夏の発表会では、本番に向けて各々精一杯取り組んでくれて。
「あの曲を弾きたい!!」という声があれば、YouTubeで聴きながら、家でスマホでポチポチと楽譜を作り…。
また、参考楽譜とにらめっこしながら、簡単なアレンジに変えたり…。
気付いた時には20曲以上の楽譜が出来上がっていました(笑)


②今年1年プライベート思い出
姪っ子が産まれたこと、友達と旅行に行ったりBBQをしたこと、友達の結婚式にお呼ばれしたこと…等でしょうか。
写真は思い出の中の1枚、フクロウ等が居るペットカフェで、友達に撮って貰ったミーアキャットくんです☆


③来年、ピアノ、音楽で勉強したいこと
過去に弾いた曲を再度練習したいです。
ちょっとした時にパパッと弾ける、十八番の曲を増やしながら。
新しい曲にも挑戦していきたいです♪


④今年最後のご挨拶
今年も本当にありがとうございました!!
生徒さんが居てこそピアノの先生として居られておりますが、それだけではなく。
保護者の方やご家族の皆様、アンダンテのスタッフさん、本当に沢山の方々に支えられているなぁと感じています。
まだまだ至らない所も多々あると思いますが、精一杯来年も頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください☆


2023-12-31 18:42:02

なみ先生より☆



こんにちは
みなさん冬休み満喫中でしょうか?
私は家中の掃除が終わり、あとは明日おせちを作る(実際はおせちは買ったのでお煮しめと唐揚げを揚げます笑)だけです♫


早速ですがブログリレーです


①今年一年のレッスン思い出
レッ
スン中はよく本人がどう考えているのか感じているのかを聞くようにしているのですが、はじめは首をかしげるばかりだった生徒さん達が、だんだん自分の言葉で伝えてくれるようになり、特に今年は私から聞かなくても自分からいろいろ考えていることを話してくれるようになったなあ、という印象です!
自分で考えて、やってみる。何をするにも大切なことだと思うので、レッスンの中で一緒に気づきを見つけていけたらなと思います♫


②今年一年プライベート思い出
熊本・阿蘇へのツーリング旅行、妹の結婚式、愛猫の糖尿病発症etc...
楽しいこと嬉しいこと辛いこと、いろいろ盛りだくさんでした。
特に愛猫の病気は生活も一変するような出来事で、当時は受け止めきれず毎日泣いていました。生徒さん・保護者の方は急にも関わらず、レッスンのお休みや変更に快く応じてくださり、病院での治療のおかげで今では一進一退ながら安定してきました。
困難も諦めなければ乗り越えられること、支えてくれる人が周りにたくさんいることを改めて感じることのできた一年でした。


③来年、ピアノ、音楽で勉強したいこと
最近ふと、自分がピアノを弾いているのは歌いたいからなのかも…と思うことがあります。一人では一つのメロディーしか歌えませんが、ピアノなら同時にいくつもメロディーを歌うことができます。
歌、を意識して何か深められないかなあと感じています。


④今年最後のご挨拶
本年も大変お世話になりありがとうございました!
ありきたりですが、本当にそれに尽きるな、と思います。
みなさんがいるからピアノの先生でいさせてもらえている。幸せでありがたいことだと噛み締めて、この気持ちを忘れないように来年も精進してまいりますので、よろしくお願いいたします!




今年の一枚は一番しんどいときを乗り越えた愛猫とのツーショットです!



2023-12-30 19:57:02

ゆい先生より☆



今年も残りわずかとなりました。
生徒さんたちは冬休みの宿題や
お友達と遊んだりしているのでしょうか?

ではブログリレーに移ります♩


①今年一年のレッスン思い出

生徒さんたちが自宅練習にも力を入れてくれていることがよくわかる1年だったと感じます。
少し前までは練習するのが嫌そうに感じていた生徒さんもいて、どうすれば楽しく練習に取り組んでもらえるかを考えたりもしましたが、ある日を境に「今日は全部やってきた!」とハナマルになった曲を何度もレッスン中に弾いてくれたり、取り組む姿勢が変わってくれたことをとても嬉しく思いました。

夏に行われた発表会での前説も直前までど緊張でしたが、それも今年の思い出です。

②今年一年プライベート思い出

ずっと前から気になっていたパフェを食べに行ったことです。
1人ひとつずつ注文したのですが、写真で見ていたより大きくてびっくりでした。
他の人たちの目線が気になりましたが、
あっという間に食べ終えた自分にも驚きでした!

③来年、ピアノ、音楽で勉強したいこと

クラシック以外にもいろんなジャンルの音楽に
チャレンジしてみたいと思います。
ずっとジャズなんか弾けたらかっこいいなと
思っていますが実際自分で弾くとなると
なんか違う気がして触れていなかったのですが
来年は少しずつでもできたらと思います♩

④今年最後のご挨拶

小さい頃からレッスンさせていただいている生徒さんたちがどんどん大きくなり、お兄さんお姉さんになっても楽しくレッスンに来てくれて一緒に成長できていること嬉しく思います。
保護者の方々、周りの人たちに恵まれているなと改めて感じた1年でした。
まだまだ頼りないところも多々ありますが、
また来年もよろしくお願い致します。

まずは音楽が楽しい!と思えるレッスンを、来年も続けていきたいと思います。
2023-12-29 20:43:01

良子先生より☆



2023年末ご挨拶☆ブログリレー始まるよ♪

みんな冬休み楽しんでるかな?
冬休み明けのレッスンでみんなのお話聞けるの楽しみにしてます!

ちなみに。先生は
レッスン最終日に体調を崩して(笑)
ずっと寝てます(笑)なんてこったい!!

1年間のレッスンスケジュールがハードで(笑)
最後のレッスン終わったら
気が抜けた〜(笑)
先生は冬休み、ゆっくり寝ます(笑)

さて、今年も恒例の!
年末ブログリレー早速始めます!

①今年一年のレッスン思い出
本当に沢山の思い出があります

普段おとなしい、おチビちゃん生徒ちゃんに、もう弾かない!ってキレられた事(笑)
合唱の伴奏で、沢山の卒業生が短期レッスン復帰で会えたこと♪
沢山のレッスンで全てが思い出だけど

2023.今年一番の思い出は

生徒ちゃんの音大合格です☆

音大から届くはずの書類がなかなか着かず
せっかちな私は音大に電話して確認してしまったわ(笑)

本当に、自分の合格より
なんとも言えない嬉しさがこみ上げます

合格を聞いた時も、書類に目を通した時も
叫びました(笑)

こんな思い出を作ってくれた、生徒ちゃんに感謝の一言です
ありがとう♡

②今年一年プライベート思い出 

これも、色々ありました(笑)

色々あったけど
今年も!馬術競技会で、表彰台に立つ☆ですね

趣味を通り越えてガッツリです(笑)
もちろん、12月の競技会でも入賞させていただきました☆

楽しいから頑張れる

大事だな、楽しいって


③来年、ピアノ、音楽で勉強したいこと

自分の技術向上!指導力の向上!ですが
コロナ禍の数年、レッスン、勉強会がオンラインって事も度々あったのですが

コロナも落ち着いたので、本物の音に触れる、です
沢山のコンサートや勉強会に出かけ
本物の音に触れたいです

弾く、だけを教えるのでなく
聴く、を、一緒に学べたらと思います♪ 

④今年最後のご挨拶

本当に毎度毎度同じ事しか書けませんが

生徒ちゃんが居てるから
先生で居れる
この言葉を心に
生徒ちゃんに真っ直ぐ向き合えるよう
楽しんでレッスンさせていただきます!


自分よりも大切だと思える我が子を預けてくださる保護者の方に
本当にありがとうございますの一言です


生徒ちゃんと楽しい時間を過ごせたことに感謝して☆

本当に今年もありがとうございました☆

また来年も、アンダンテピアノ教室宜しくお願い致します♪

写真は☆今年一番のショット
私の宝物☆音大合格通知書3枚♡

ゆい先生の時のから
今年よりアンダンテで講師となった、かのん先生の時のと
今年合格した生徒ちゃんの

宝物入れにいれてます(笑)




2023-12-28 22:19:01

前へ 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ

~生徒さん、保護者さんへ~

教室からのお知らせを随時更新していきます。
ご確認宜しくお願いします。





ピアノレッスン♪

 無料体験レッスン実施中! 


受付時間…9:00~19:30
 ご相談に応じます
レッスン時間…1回 30分
 レベルによって若干異なります

体験レッスン受講のくわしい流れはこちら


 3歳からシルバーまで
一人ひとりのレベルに合わせた完全個人レッスンです。ヤマハグレード取得コースもございます

ピアノがなくても大丈夫!!
電子ピアノ6ヶ月間無料レンタル
(設置費は必要です)