アンダンテピアノ教室
RSS

華子先生より☆




本来なら夏休みに入っている頃ですが、
まだまだ夏休みまで日がありますね…



最近、なぞなぞにハマっている姉弟の生徒さんがいるのですが、
弟君の方はレッスンに来ても「ピアノひかなーい」
なんて事が何回かありましたが、
なぞなぞのお陰で、順調に頑張って急成長してくれています♪



ことの発端は、小1のお姉ちゃんが学校でなぞなぞの本を借りてきて、
私になぞなぞを出してくれたのがきっかけです☆


その時のなぞなぞは
「のっぽさんとおちびちゃんが追いかけっこしているものはなーんだ?」
でした。


私の頭の中は、ウサギとカメでしたが、
どうやら違うらしく、ヒントをねだりながら、来週までお預けになりました。汗


次の時間に、4歳の弟君がきて、
その弟くんと一緒に考えていましたが答えにこぎつけず…

でも、一所懸命に考えてくれていて、
毎回レッスンで
「先生、あの答えわかった?」
「違うなぞなぞ出して〜」
など、興味を示してくれて、


ピアノとは違うハマりから、ピアノにもハマってくれて
毎回ピアノは弾くどころか、自分から「これ弾く!」
と言ってくれたりして、
何が起こるかわからないなぁと考えさせられました!


因みに、なぞなぞの答えは「時計」です☆

私は、なぞなぞが苦手です。泣


2020-07-30 22:41:02

良子先生より☆



やっと木ノ本教室レッスン再開!!

なみ先生のブログの
手の甲にコインを乗せてピアノを弾く!
↑これ、木ノ本教室の定番、オススメです(笑)


さて木ノ本教室、校区内のコロナの関係で2週間のお休み。

長い、2週間は長い

ボーッとして、あっと言う間の2週間。

そして!やっと!

レッスンが再開しました!!

やっぱりレッスンはいいね!

ブログにある、指の形や、曲の思いなんて

もう、どうでもいいくらい(笑)

生徒ちゃんのピアノの音に癒され、心があったかくなる。

生徒ちゃんのピアノは、本当に素晴らしいです♪

そんなレッスン再開の喜びの日の最後の生徒さんは
音大受験のお姉ちゃん!

受験の課題曲の練習期間が長くて

家での練習前に「はあー」と大きくため息をつくそうな(笑)
なぜ?ため息を?ですよね?

「終わりがないから」

お姉ちゃんの答えです

そう、どんなに練習しても

どんなに上手に弾けても

どんなに仕上がった!って思っても

終わりがない

まだまだ、が、ある

終わりがないから、練習前に、どこまで?どこまで?って、少しだけため息が出る

↑わかる(笑)

けど。
終わりがないからって言葉を聞いて、嬉しかったな

弾けた!終わった!はい、○!!

じゃないのが、自分でわかってくれたから(笑)

そして、この話をしてるとき思い出した!

内緒やで(笑)
絶対、内緒

ゆい先生もね
音大の卒業試験の曲の練習期間が長すぎて

ゆい先生もね、飽き性だから(笑)
音大の時の先生、藤井先生からも
「途中飽きないように、モチベーション下げないように工夫するのが大変だったよ」って、当時の話を教えてもらったことがあります(笑)
↑ゆい先生は、私の教え子で、音大では藤井先生に教わってました

私もどうやってモチベーション上げさせようかな☆

生徒ちゃんから、先生、2週間お休み、何してたの?の質問で(笑)

一つは、馬の歯医者さんの見学(笑)

馬の歯医者さん、アメリカ留学、英語べらべら

こんな仕事もあるんだねー









2020-07-29 21:22:02

ちひろ先生より☆



こんにちは!
だんだんと梅雨明けした地域もあるようで、
天気は不安定ですが、着実に夏に向かっていますね(^^)

話題の指の形について、とても勉強になります!
私は中学生くらいの時に、指の形や脱力についてレッスンで注意され、今までいかに何も考えずに弾いていたのかと、ショックを受けたことを覚えています…。
まず親指の付け根の骨を出すようにとのことで(タッチが弱く安定していなかったので…)、髪をくくるゴム紐を手に通して引っ張ったり戻したりする筋トレ?をしていました。笑

さて、先週のレッスンでは、バイエルの曲で8分音符の2音を繰り返す箇所があったのですが、強弱記号も書かれていました。
すると、生徒さんがおもむろに弾き出して、
クレッシェンドは火山が爆発する感じ!
とイメージを教えてくれました。
デクレッシェンドは?と聞くと
水の流れがだんだん弱くなる感じ〜と表現してくれて、とても感動しました。
あれ、私いらないな…?と思いました。笑

宮原先生のブログにありましたが、イメージして音に表現することは演奏者自身も楽しいですし、とても大切だと思います。

また、ある時のレッスンではしばらく4拍子の練習曲が続き、3拍子の曲が出て来たときに生徒さんが戸惑っていたので、
レガートはすり足、スタッカートでスキップをイメージしてみて〜とお話したところ、
早速その場で歩きながら実践してみてくれました。
曲に合わせて歩いた後、生徒さんにもう1度弾いてもらうとすんなり弾けていたり…
実際に体感してもらうことも良いなぁと思いましたが、舞曲が来ると冷や汗ものなので(笑)、備えて練習しようと思います!

写真は最近インストールしました、楽譜の打ち込みアプリです。
小さな生徒さんで、弾きたい曲があるけど音数が多くて弾きにくいときなどに使っていきたいと思います(^^)
2020-07-28 15:25:01

宮原先生より☆



連休、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?
天気も悪く、コロナが心配なのでご自宅で過ごされた方も多いと思います。
えりな先生の写真にあった、ピノのアイス、僕もアーモンド推しです(^^)アイスが美味しい季節ですね、噂で聞いたところによると、新幹線で販売されている新幹線限定のアイスが超絶美味しいらしく、早く食べたいのですがなかなか新幹線に乗る機会がなく…、、

最近、レッスンの中でなるべく生徒さんに自発的に曲の雰囲気や特徴を感じながら弾いてもらいたいと思い、曲のイメージを季節と天気で例えるなら?という質問をしています(^^)

タイトルが付いている曲だけでなく、バイエルやツェルニー等の何を表現しているのか具体的にイメージしにくい曲でも、この曲は春のポカポカ暖かいお天気の良い日の感じ!とか、ちょっと寂しい秋の曇りのイメージ!というように曲のイメージを生徒さん自身が具体的に持つことで、そのイメージが直接テクニックと結びついて豊かな音楽表現に繋がることを目的としています(*_*)

同じ曲でも、夏の嵐のような日と感じる生徒さんもいれば、冬の吹雪のような日と感じる子もいたり、感じ方はそれぞれです。夏だったら指先を立ててカラッとした音、秋だったら指の腹で柔らかくしみじみした音で…とか。
そのそれぞれ感じたことが直接指を通して音の表現に結びつく、だから同じ曲であっても違う表現が生まれる…これが音楽表現における個性だと考え日頃レッスンさせて頂いています。

案外、指の練習やテクニックのことを考えて練習するよりも、ただただこんな音が出したい、ここはこんなイメージかな?と想像を膨らませて弾いてみると、うまく弾けなかったところがサラッと弾けてしまったり、急に良い音が出たりします⭐️
2020-07-27 18:30:02

えりな先生より☆



こんにちは☆
今日は4連休最終日ですね(*´ー`*)
皆それぞれどう過ごしたのでしょうか??


連休前のレッスンでは、学校の宿題いっぱい出た~!!という声が。
学校や学年によって様々かと思いますが。
漢字ドリル・計算ドリル等、色々出されたのかな??
「4連休だから4で割って、1日これだけずつやれば大丈夫~!!」と計画を立てている子もいました☆


例年であればもう夏休みですが…。
今年は明日から再び学校ですね。
宿題やその他の持ち物を忘れないように、寝るまでにしっかりと確認をして下さいね☆


さて、最近のブログで話題の手と指のお話。
私も手が小さい方で、オクターブは届きますが。
大学の友人に、どう頑張っても届かない…という、更に小さい手の持ち主もいました。


手の小さい人、手の大きい人。
指の長さも人それぞれで。
例え同じ大きさ・同じ長さでも、得意な曲・苦手な曲は人それぞれです。


また、どんな雰囲気の曲が好きなのか??
どんな時代の曲が好きなのか??
色々挙げるときりがないですが…。


レッスンで色々な曲に触れていくうちに、こんな曲が好き!!とか。
この夏は出来ませんでしたが…。
発表会であのお兄ちゃん・お姉ちゃんが弾いていた曲、私もいつか弾いてみたい!!とか。


お気に入りの曲や憧れの曲が、これからちょっとずつでも増えていってくれたら良いなぁと思います☆


写真は最近食べたミニオンのピノのアイス♪
アーモンド味が1番お気に入りです(*`・ω・´)


2020-07-26 18:32:02

前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次へ

~生徒さん、保護者さんへ~

教室からのお知らせを随時更新していきます。
ご確認宜しくお願いします。





ピアノレッスン♪

 無料体験レッスン実施中! 


受付時間…9:00~19:30
 ご相談に応じます
レッスン時間…1回 30分
 レベルによって若干異なります

体験レッスン受講のくわしい流れはこちら


 3歳からシルバーまで
一人ひとりのレベルに合わせた完全個人レッスンです。ヤマハグレード取得コースもございます

ピアノがなくても大丈夫!!
電子ピアノ6ヶ月間無料レンタル
(設置費は必要です)