アンダンテピアノ教室
RSS

ちひろ先生より☆



寒い日が続いていますね…!!
しっかり防寒をして、お過ごしください。
私も身体に気をつけたいと思います。

私も、今週からお休み明けのレッスンが始まります(^^)
生徒さんと元気にお会いできること、とても楽しみにしています!
 
さて、お正月休みのときに、レンタルした映画をお家で2本観ました。
どちらの作品も、ピアニストのお話で以前から気になっていました。

まず1本目は「戦場のピアニスト」。
ショパンの名曲が随所で使用されている、と作品紹介で書かれていて興味を持ちました。

特に印象に残る場面は、戦争真っ只中のポーランドで爆撃や爆風を受ける中、主人公のピアニストがラジオ放送のためにピアノの演奏をしているシーン。
その時に演奏している曲が、ショパンのノクターン第20番遺作です。
人々の悲鳴と爆音が鳴り響く中で、主人公がその場に留まって演奏を続けるのですが、悲しみと怒りを表すかのような美しくも儚い音色が胸に刺さりました。

第二次世界大戦の歴史を忠実に再現する場面があり、見るのが辛くなるシーンも多いのですが、戦争の残酷さとその時代を生きたピアニストの葛藤が伝わる映画だと思います。

2本目は「海の上のピアニスト」。
この作品の音楽監修はニュー・シネマ・パラダイスの作曲で知られている、イタリアの作曲家エンニオ・モリコーネです。
主人公は豪華客船で産み捨てられ、黒人船員に育てられます。
生まれた年代から取り、名前を1900と名付けられました。
そのため、この映画のサウンドトラックも「The legend of 1900」というタイトルで発売されていて、映画の音楽を振り返ることができます。

ジャズの要素もある愉快な音楽から、深く包み込むような哀しげな音楽まで、その多彩さに感動します。
映画を観終わってから、ピアノで弾ける楽譜があることを知り、思わず注文してしまいました。
先日届いたので、時間があるときにゆっくり譜読みをしています(^^)

映画のレビューのような内容になりましたが(笑)、また色々な作品を探してみたいです!
2021-01-12 20:26:02

宮原先生より☆



今年の冬は本当に尋常ではない寒さですね…(°_°)
我が家では一昨日、あまりの寒さでエアコンの室外機が凍結し暖房をつけているのに冷風が出てくるという事件が起こりました… 室外機から恐ろしい地鳴りのような音がし、はじめは単に壊れたのかと思いましたが、ネットで調べてみると、室外機の内部も凍結するということを知りました。

機械が壊れたかなという時、人ってなんでとりあえず叩いてみるんでしょうね…笑。もちろん叩いても直るはずはなく…今では凍結も直り、温かい風を送り込んでくれています^ ^

さて、いよいよ今週から僕のレッスンも始まりますが、冬休みの練習の成果を聴かせてもらえること、楽しみです⭐️(けっして圧をかけているわけではありません…笑)
年明け一発目ということで、冬休みにどんなことをして過ごしていたのか等のお話も楽しみにしています!

風邪をひかないようにレッスンにも暖かい格好でお越しくださいね^_^
2021-01-11 20:49:02

えりな先生より☆



こんにちは☆
昨日、一昨日と一段と冷え込み、雪も降ったり…と、とにかく寒い!!という感じでしたね。
皆様風邪を引いたりしていないでしょうか??
暖かくしてお過ごし下さいね(*´ー`*)


さて、年明け初のレッスン☆
生徒さんたちの元気な姿に、私も元気を貰いました♪


新しい本に変わった子
本は変わっていないけど、1つレベルアップした所に進んだ子
等々と様々ですが、お休みの間にしっかりと練習をしてくれていたり。
レッスンの中で、新しい所に早速チャレンジしてみたり。
それぞれ精一杯取り組んでくれていました☆


連休明けに年明け初レッスンを控えてる生徒さん達も沢山居ますが、後日また元気いっぱいの姿を見せてくれるのを楽しみにしています♪


写真は昨日レッスンに向かう際、お城の近くで信号待ちの時に撮った1枚です!!
道中車道は雪が解けたのか残っていませんでしたが、歩道はあちこち残っていたり。
橋の所は車道にも雪が残っている、という状態だったので、少しびくびくしながら車を走らせました…( °_° )


2021-01-10 20:21:01

なみ先生より☆



こんにちは!
大寒波、本当に寒いですね…
油断して手袋耳あてなしで出かけたら
手も耳もちぎれそうなくらい冷たく痛かったです…笑


さて、
今日は新年最初のレッスン!


昨年の最終レッスンが
クリスマス前だったので
サンタさんにもらったものから
お正月食べたものや過ごし方


お話聞いていると


サンタさんにカニの枕をもらったり
(カニが大好きでカニの形の枕だそうです(*_*))


つきたてのお餅に
醤油やきな粉つけて食べて美味しかったよ
という子


みんなそれぞれ楽しく過ごしていたようで
よかったです(^^)


ピアノは
出していた宿題以上に頑張ってくれていた子
冬休みはあんまり練習できず
昨日だけやった!
と正直に言ってくれる子
さまざまでした笑


また今年の目標を立てて
これから頑張っていきましょう♫




今朝家を出たときの気温です…

2021-01-09 20:57:02

ゆい先生より☆



今日からレッスンがスタートしました。
生徒さんたちと会うのがとても久しぶりに思いましたが、皆んな相変わらず元気いっぱいで来てくれました。

お正月は何をして過ごしたのかな?
お年玉はもらったのかな?
などなどたくさん話をして、あっという間のレッスンになりました。

宿題はといえば…
ぼちぼちだった生徒さんたち。
今回は話をする時間の方が長かったかもしれませんが、
次回からは今日の分も含めてしっかり弾いてもらおうと思っています。

今日明日はとても冷え込んでいますので
体調崩さないよう暖かくしてお過ごし下さい。
2021-01-08 20:07:02

前へ 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次へ

~生徒さん、保護者さんへ~

教室からのお知らせを随時更新していきます。
ご確認宜しくお願いします。





ピアノレッスン♪

 無料体験レッスン実施中! 


受付時間…9:00~19:30
 ご相談に応じます
レッスン時間…1回 30分
 レベルによって若干異なります

体験レッスン受講のくわしい流れはこちら


 3歳からシルバーまで
一人ひとりのレベルに合わせた完全個人レッスンです。ヤマハグレード取得コースもございます

ピアノがなくても大丈夫!!
電子ピアノ6ヶ月間無料レンタル
(設置費は必要です)