アンダンテピアノ教室
RSS

えりな先生より☆



三連休いかがお過ごしでしょうか??
佐野先生のブログを見てハッとして。
昨日レッスン帰りにバレンタインチョコレートを買って帰りました(笑)
父や祖父に渡す分だけでなく、ついつい余分に買ってしまったので…姉や母と仲良く食べようと思っています♪


昨日のレッスンでとある園児さんが
「来週発表会があるの~!!」と教えてくれました♪
レッスンの合間に、ピアノで弾いてくれるとある曲。
とってもかっこよくて、冒険したくなるような、そんなあの曲♪
皆で合奏するのかな??
全部バッチリと覚えているようで。
前から時々弾いて聴かせてくれています☆


黒鍵も使う所があって、ドレミを言いながら弾いて。
まだテキストでは黒鍵は出て来ていませんが、今後出て来た時にはもうバッチリかな~??
なんて思いました☆


次のその子のレッスンまで間が空いてしまいますが、また今度来た時に発表会どうだったのかというお話を聞けるのが楽しみです!!
来週、思いっ切り楽しんで演奏してきてくださいね♪


2024-02-11 19:25:01

なみ先生より☆



こんにちは


今日は少し寒さが和らいでいますね




ブルグミュラーを頑張っているある生徒さん、
宿題の曲を練習はしてきてくれたけど
レッスンで本を開くなり
この曲嫌い、飛ばしたい〜
と言われてしまいました…笑


なぜ嫌いなのか聞いてみると
雰囲気がかっこ良くないから、とのこと。


飛ばす訳にもいかないので
どうしようかな、と思い
正解かどうかは分かりませんが、
嫌いなら
完成したらもう二度と弾かんかったらいいし
弾いてるうちに好きになることもあるかもよ
となだめて弾いてもらいました…


好き、嫌いは誰にでもあるので仕方ないですが
今はいろんな曲のいろんな表現などに触れられるのがいいと思うので、頑張りましょう!











2024-02-10 20:00:02

ゆい先生より☆



生徒さんの将来の夢⭐︎

本が好きな6年生の女の子。
ブルグミュラーの舟歌に苦戦中です。
右手のメロディーと左手のバランスが難しい、
どうしても音が固くなってしまいます。
それでも諦めずに頑張ってくれていて、

「将来は司書官になりたい!」とレッスンで話してくれました。
そのためには資格がいる、
お給料はいくらかな?

など気になることを調べたそうで、
話を聞きながらしっかりしているなと関心しました。

それがダメだったらお友達と世界一周!
発想力が豊かで私はついていけないです…


素敵な夢を聞かせてもらいました!
司書官になった生徒さんをいつか見てみたいです♪
2024-02-09 19:53:01

良子先生より☆



節分終わっての、次はバレンタイン♡

早いもので、節分が過ぎ去り
生徒ちゃん達と、鬼が来た!
巻き寿司食べた〜等の話が

手作りチョコの話に(笑)

昔と違い、バレンタインは
友チョコの日♡

コロナで一時は、手作り出来なかった?らしいかが

そろそろ、手作りチョコを交換となるそうで

明日からの三連休は
練習より、手作りチョコで忙しいらしい(笑)

チョコ作らなあかんから、宿題減らしてな
なんて、言われてます(笑)

よっしゃ、んじゃ
先生にも手作りチョコ、くれるか?

なんて、悪代官のように
チョコをねだる、私(笑)

先生も手作りチョコするんか?
の、質問には

先生は、確定申告や!!!

バレンタインからホワイトデーまでが、だいたい毎年確定申告!!!

ピアノより、電卓叩いてます…

税理士さんからの期日は
9日。

えっと、9日っていつや?

今日や…

写真は、ゴディバのチョコ♡
生徒ちゃんが、今年は自分へのご褒美でゴディバのチョコを買いたい♡と言っていた

その、生徒ちゃんは11歳(笑)
ワイドショーの百貨店バレンタインニュース見たんか(笑)?
2024-02-09 16:15:01

かのん先生より☆



みなさんこんにちは〜☀︎*.。

今日は、ピアノ科の楽曲分析という授業についてです(*^^*)

その授業ではベートーヴェンのソナタについてで、ソナタ形式はお話のように、初め、中、終わりという形なんだよ〜。とか、
リゲティという人の100台のメトロノームのためのポエム・サンフォニックというメトロノームだけで演奏される曲があるよ〜。とか、
ピアノにネジを刺して演奏する内部奏法もある!
とかを学ぶ授業で、私の知らない曲不思議な曲などを知れて面白かったです!⸜( *´꒳`*)⸝

そしていいタイミングで、日曜日にテレビを見てた時に、「関ジャム完全燃SHOW」という番組でクラシック界のやばい偉人伝という特集をしててつい見入ってしまいました!( Ꙭ )

今回はその録音にめっちゃ鼻歌が入っていたグレン・グールドの写真を添えておきます。
耳を澄ますと鼻歌が気になりすぎるので皆さんも是非1度聞いてみて下さい(笑)♫


2024-02-06 18:41:01

前へ 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次へ

~生徒さん、保護者さんへ~

教室からのお知らせを随時更新していきます。
ご確認宜しくお願いします。





ピアノレッスン♪

 無料体験レッスン実施中! 


受付時間…9:00~19:30
 ご相談に応じます
レッスン時間…1回 30分
 レベルによって若干異なります

体験レッスン受講のくわしい流れはこちら


 3歳からシルバーまで
一人ひとりのレベルに合わせた完全個人レッスンです。ヤマハグレード取得コースもございます

ピアノがなくても大丈夫!!
電子ピアノ6ヶ月間無料レンタル
(設置費は必要です)