アンダンテピアノ教室
RSS

宮原先生より☆



昨日は久しぶりにホールでの演奏でした!
長らくホールで弾いていなかったのではじめはホールの感覚を取り戻すのに集中力が必要でしたが、やっぱりホールの響きは気持ちいいですね!✨

よく響くホールでは特に残響があるので、ペダルはいつもより神経を使わないといけない点と、ホールに置いてあるピアノは家で練習しているピアノよりも大きいのでその分、ピアノの弦が長く、特に低音は弦が完全に響くまで時間がかかるのでその辺りの工夫も結構大変です。

お盆休みも明け、今週からまたレッスン楽しみです(^^)
2020-08-24 19:21:02

えりな先生より☆



今晩は☆
お休みも明けて学校もレッスンも始まりましたね!!
生徒さん達の元気いっぱいな姿を見て、私もまた頑張ろう、という気持ちになりました(*´ー`*)


昨日、一昨日とお天気は崩れ。
レッスン中に聞こえる雷の音に、少しヒヤヒヤしながら…。
途中で停電したりというようなこともなく、ほっとしました。


さて、ゆい先生がブログで野球のお話に少し触れられていましたが。
コロナ禍でお客さんを入れずに、関係者しか入らないスタンド、たくさんの空席。
それを見て寂しいなぁ、でも仕方ないかなぁと言う気持ちもありましたが。


何よりも甲子園や予選で当たり前のように鳴り響いていた、吹奏楽の演奏が無いということに。
寂しさを感じずにはいられませんでした。


よく聴く定番の応援曲に、その年流行した曲。
野球は正直あまり詳しくはなく、毎年じっくり試合を観ていた、という訳ではありませんが…。
スタンドから聴こえてくる演奏に、耳を傾けて。
次はどんな曲が流れるかな~??と楽しみにしながら観たりしていました。


でも今年はそれが無く、もの寂しいですが…。
ふとYouTubeを観ていると、とある強豪校の演奏が目に付いて。
管楽器はフェイスシールドのような物を各楽器の特徴に合わせて形を変えて装着して。
打楽器等はマスクをして。
という対策をしながら演奏している動画を見付けました。


また、テレワーク演奏もそうですが、オンラインコンサートといった物も時々見かけます。
まだまだ先の見えない状況に、なかなか練習のモチベーションを保つのが難しい日々ですが…。
手持ちのCDやYouTubeの動画で気になる演奏を聴いたりしながら、上手くモチベーションを上げていきたいな、と思います☆



2020-08-23 18:37:01

なみ先生より☆



こんにちは 今日は突然の警報など午後からバタバタでしたね(*_*;
みなさん大丈夫でしたでしょうか さて、お盆休み明けのレッスン レッスンしながら
お休み中のお話を聞けました♪ 公文でヨーヨー釣りをしたと
水風船を見せてもらったり
お家でプールをしたよ
という子がいたり それぞれ短いながらも
お休み楽しんでいて良かったです♪ まだまだ暑い日が続きますが
学校もピアノも遊びもがんばりましょう! 私は休み中、
ピアノ練習していると
寄ってきて足元でこれみよがしに
昼寝をはじめるねこにつられて
よくお昼寝をしました笑

2020-08-22 18:52:01

ゆい先生より☆



毎日、本当に暑くて危険な暑さですよね。

生徒さんたちも少ししんどそうに感じますが、

体調崩さないよう気をつけていきましょう。


夏休みにお兄ちゃんの野球を見に行っていた生徒さん。

朝も早く起きて暑くて暑くて疲れたと言っていました…

私も夏は高校野球を見で過ごすのですが今年は1試合ずつしかできず、
気づいたら終わっていて残念でした。

昨年の今頃はよく髭男の「宿命」という曲を聴いていました。

楽譜は持っていないのですが、また探してみようと思います。


来週からは小学校は通常通りの時間割りに戻るそうで

早速6時間授業からやー、といやそうに言っていました。
2020-08-21 20:16:01

華子先生より☆




夏休みが明けて、みんな元気に来てくれていて嬉しいです☆


このお休み中に、学校の宿題で
ピアノの貯金箱を作った子がいて動画を見せてもらいました♪



見た目も可愛いいだけでなく、
お金を入れて鍵盤を押すと
ドレミと鳴る仕組みで、
終始、驚きっぱなしでした!



仕組みを聞いて私も作ろうと思いましたが、
何回聞いても、私には無理だと断念…。笑


思わずお金入れたくなってしまう貯金箱で
これは講師の皆さん、見かけたらおひねり入れてあげてくださいね♪



2020-08-20 21:53:01

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

~生徒さん、保護者さんへ~

教室からのお知らせを随時更新していきます。
ご確認宜しくお願いします。





ピアノレッスン♪

 無料体験レッスン実施中! 


受付時間…9:00~19:30
 ご相談に応じます
レッスン時間…1回 30分
 レベルによって若干異なります

体験レッスン受講のくわしい流れはこちら


 3歳からシルバーまで
一人ひとりのレベルに合わせた完全個人レッスンです。ヤマハグレード取得コースもございます

ピアノがなくても大丈夫!!
電子ピアノ6ヶ月間無料レンタル
(設置費は必要です)