アンダンテピアノ教室
RSS

華子先生より☆




先日、和歌山文化財団主催のけんぶんバックステージツアーのデモンストレーションをしてきました



ステージでは星の演出をされるので、星に関する曲という事で、
星に願いを
木星
銀河鉄道999

この三曲を弾いてきました!

銀河鉄道999はジャズアレンジで、
普通に弾いても、ジャズっぽくならなく、軽やかさもなく…
前日まで悩んでいましたが、コツを掴み
リズム感とか音の出し方が独特で
ジャズの良さと難しさが勉強になりました!



デモンストレーションは前回も演奏させて頂き、
その時は、バックに星の電球だけだったのですが、
今回はミラーボールやら、バック背景もたくさん変わり
(ゆっくり見れていないので、どんな背景だっかはしっかり覚えられてないです。。
見ていた方も面白かったのでは…!



久しぶりの本番で、ドキドキが止まらなかったですが、
やり終えた後は、なんとも言えない気持ちよさでした


また、コツコツと頑張っていきます

2020-09-17 11:55:01

良子先生より☆



マダム生徒さんも、進化!


実技試験おめでとう!のブログが続き

受験のお姉ちゃんは
講師陣のブログにとっても喜んでました♪

幸せな子だな、と思いました

つい最近、経験をした講師陣の話を聞けて。

音楽の道に、仕事として歩み続けてる先輩の背中を身近に見て、追っかけていけること。

ピアノが上手になるだけでなく。
ピアノの技術、以外を
講師陣から学んでいけると、嬉しいです☆

さて。

受験生のお姉ちゃんだけでなく!

マダム生徒さんも、こちら頑張っていて(笑)

最近は
「あの曲弾きたい、この曲は飽きた、他の曲はないのか?」等(笑)

ピアノへの欲が、希望が、
合わせて、欲望が(笑)
増えてきてます♪

そんな中、先日
マダム生徒さんへの教本を選びに行ってきました!

昔に比べて
「大人のための、シニアのための」と、言う教本が増えてます!!

本当にびっくり!

ピアノ教室業界では
子供の教室より、大人の為のピアノ教室の方が今はニーズがある!とも言われてますが

教本の種類豊富さに


納得。


ちなみに、

マダム生徒さんの
ピアノを習って良かったこと
ベスト3☆

家でできる趣味が、時間の使い方が増えた♪

ボケ防止になる!と思い込んで心強い(笑)

手先を動かすから、冷え症が少なくなった!

らしい(笑)

そして。私の観察日記では


ピアノの楽譜をクリアに見るためか??

白内障の手術をうける生徒さんが増えた…

老眼鏡をかけずにレッスンを受けるマダム生徒さん達も増えた。

子供も日々ピアノ進化ですが

マダム生徒さんは、もっとピアノ進化です☆











2020-09-16 20:17:02

ちひろ先生より☆



実技判定、合格おめでとうございます!!
受験に向けて頑張れておられる様子を佐野先生や、こちらのブログでも拝見していたので
とても嬉しいです。

受験で消耗される体力、精神力は尋常でないと思います、本当にお疲れ様でした(^^)
控室での独特な空気感は今でも覚えています…。笑
演奏順を決めるくじ引きがあり、ドキドキしながら待っていました。
他の先生方のブログにありましたように、私も入学後に演奏番号が前後だった子と仲良くなり緊張したよね〜などと話し合ったことはとても良い思い出です。


写真は空が綺麗だったので(^^)
「今はしんどいと思うけど辛くなったら空を見て、世界は広いから受験なんて小さいものに感じるよ」と、当時ピアノの先生が仰ってくださったことを思い出しました。
大学に入学してから、沢山の素晴らしい音楽や仲間との出会いが待っています。
あともう一踏ん張り、頑張ってください。
心より応援しています!
2020-09-15 19:40:01

宮原先生より☆



実技判定、合格おめでとうございます(*_*)!!
約1年半くらい前?からソルフェージュ等毎週1時間、受験に向けて僕もレッスンさせて頂き、受験が近づくにつれてどんどんレベルアップされる姿にとても喜びを感じておりました(^^)

音楽大学は実技試験合格がゴールではなくこれがスタートライン、これから更に沢山の経験を積んで音楽家として成長していってほしいなと思います!!^ ^

面接もリラックスして生徒さんの素直で温かい人間性が先生方に伝われば良いなと思います、応援しています。

ちなみに自分の入試の面接の時は、こんな質問をされたらこのように返答しようと予めいろいろ考えていってたのですが、なぜか履歴書の資格欄に書いていた少林寺拳法二段に興味を持たれたそうで、音楽とは全く関係のない少林寺拳法の解説をして終わりました…笑。

写真は最近綺麗に撮れた風景画を載せます〜(^^)
2020-09-14 19:11:02

えりな先生より☆



実技判定合格、おめでとうございます!!
面接が控えているとのことで、もうひと踏ん張り、ファイトです!!
ひとまず実技試験、お疲れ様でした♪


受験の当時のことは、緊張もあってか正直ほとんど覚えていませんが…。
入学して、色々な人と出会い。
自分のピアノだけでなく、様々な楽器や声楽の人の伴奏をして。
たくさんのことを学んで、たくさんのことを吸収して。


楽しいことばかりじゃなくて、しんどいこと、苦しいこと。
そんなことある??というような、びっくりするようなことに巻き込まれた時もありましたが…。
周りの友達や、親身になって相談に乗って下さった、大学の職員さんに助けられて。
色々あったけど、それも良い思い出だなぁ、と思います☆


面接に向けて、まだ気が抜けない日が続くかと思いますが…。
肩に力を入れすぎず、時々気分転換をしたりしながら、リラックスをして。
面接、頑張って下さいね!!
陰ながら、応援しています☆



2020-09-13 18:01:02

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

~生徒さん、保護者さんへ~

教室からのお知らせを随時更新していきます。
ご確認宜しくお願いします。





ピアノレッスン♪

 無料体験レッスン実施中! 


受付時間…9:00~19:30
 ご相談に応じます
レッスン時間…1回 30分
 レベルによって若干異なります

体験レッスン受講のくわしい流れはこちら


 3歳からシルバーまで
一人ひとりのレベルに合わせた完全個人レッスンです。ヤマハグレード取得コースもございます

ピアノがなくても大丈夫!!
電子ピアノ6ヶ月間無料レンタル
(設置費は必要です)