アンダンテピアノ教室
RSS

華子先生より☆




毎日暑すぎて、太陽にエネルギーを吸い取られています…。

そんな中、今日は高校野球 和歌山大会の決勝!
暑い中であんな熱闘を見せてくれると、頑張ろう!!!
と思えてきますね!



ブログに書こうか大変悩んだのですが、
生徒さんの反応があまりにも可愛かったので書かせてもらいます!


私事で恐縮なのですが、先月入籍をし、
生徒さんにその報告をしたところ、
3割の子が、なぜか照れてもじもじ。
その後、動揺してピアノひっかかりまくる子がいました。笑
なんで照れる?と思いましたが、
どう感情を表していいのかわからないのもあるのかなぁ?と、
その姿がとても可愛かったです!



次に、ビックリしたり、どんな人?など根掘り葉掘り聞く子が6割で
この大半は女子が多数です。笑

やっぱり女の子はおませさんが多いなぁと改めて感じました!

男の子で1人だけ、プロポーズどんな感じやったん?
と聞いてきた小学生がいましたが、
今、プロポーズしたい子がいるのかな…?笑




残りの1割は、
なんか寂しい〜
と言う子や
先生、まだ結婚してなかったん?
と、ど正直なコメントまで様々でした。
ど正直なコメントには、すんません。てなりました。笑



こちらとしては、
コロナ禍もあって予定がみえず、鈍感なので実感が湧いてなかったりで
生徒さんに報告するタイミングも、
報告するにあたってすごく不安でもあり緊張しましたが、
みんなそれぞれな反応で、新たな一面が見えたりで
ちょっと楽しませてもらいました。笑


何より暖かく変わらず、保護者の方々からのお言葉に、本当に感謝しきれないです。


今後とも、よろしくお願いいたします。


2020-08-06 22:11:01

良子先生より☆



去年の今日は☆

暑い、本当に暑い。

あと、9週間の辛抱だ、と自分に言い聞かせて、生きる日々

暑いのが大嫌いで
「私はきっと、夏に死ぬのよ」の、決め台詞に

「夏生まれやから、だいたいは誕生月前後に死ぬで」と答える母(笑)

まだ、今年は生き抜きたいと思います(笑)

そんな、暑いのが嫌いな私は

本来なら
明日くらいから、クロアチアに飛び立ってました☆

なんで、クロアチア毎年行くかって?

ピアノの勉強だ!と、表向きは言ってますが

生徒ちゃんは知ってる

「日本の夏より、カラッとして朝夕涼しいクロアチアに逃避行してる」事

去年の今日は。
出発の前日でした。

スーツケースには、サトウのご飯に、カップラーメン、味噌汁に、緑茶に醤油。

この年で、勉強させてもらえる事に感謝しての、夏!!
でしたが。

今年はコロナのせいで!
クロアチアに行けず(涙)

もう、5月くらいから
行けないことの現実を受け止めて

ピアノの練習もせず
違う、少し練習も減り(汗)

何故か7月にオンラインの話が出て(汗)

もう、8月‥‥

今年はバッハのインベンションと、フランス組曲の勉強をしよう!と

また、今慌てての練習‥

今日、3時半からレッスンだったけど

生徒ちゃんが入ってきたとき

ずっと練習してた一段

「先生、何弾いてるの?」

「いつも、ここで止まるのよ。なんでか、わかった!
指番号が適当で、指が足りずに止まってたから。ここばっかり練習してるの。」

「どれくらい弾いたの?」

「‥10分くらい‥‥あ、でも30回は弾いたで!」

こんな会話(笑)

「先生でも、そんな練習するんだねー」

そう。します。

弾けないとこを、ずーと何回も、ゆっくり弾いては
速く弾いては、繋げて弾いては
部分練習‥

スタッカートにしてみては
リズム変奏してみては

そして。
楽譜には指番号書いて、シルシもつけてます(笑)

先生も、日々こんな練習です♪

誰か、ぐーんと上手になる方法、見つけてくれないかなぁ☆

写真は、私の楽譜♪


2020-08-05 20:17:01

ちひろ先生より☆



連日、30度越えの日が続いていますね。
毎年暑いのは覚えていますが、実際に夏になるとこんなに暑かったかな…?と例年どんどんその記録が更新されているように感じます(;_;)

先日のレッスンでは、幼稚園生の生徒さんが
きらきら星のメロディーをお家で覚えて、
教室で弾いて聴かせてくれました(^^)
とても上手に弾けていたので、左手も練習して両手で頑張ってみない?ということになり、この間両手で半分まで弾けるようになりました!

夏の発表会がお休みになったこともあり、
この機会に普段のレッスンの曲より、少し難しい曲にチャレンジしてみようと他の生徒さんとも相談して、練習してもらっています。

曲決めも終わり、それぞれに気に入った、やってみたい!という曲に取り組んでくれています♪
ある生徒さんは綺麗な曲が好きでいつも少し静かめな曲調を選んでくれていたのですが、
今回、次に弾くのは楽しい感じが良いなと話してくれてガラッと雰囲気の違った曲を勉強しています(^-^)
色んな曲を通して、音楽の視野も広げてもらえたら良いなと思っています!

写真は、先週生徒さんがお家でハスの花とピアノを折ったとのことで、プレゼントしてくれました。
とても手の込んだ形で、すごいなぁと感心します…!
サイズ感もとても可愛くてピアノの横に飾っています(^^)
2020-08-04 18:40:01

宮原先生より☆



本当に恐ろしい暑さの毎日です…
なみ先生が書かれていたように、自分も車に乗ってハンドルを握った瞬間、思わず飛び上がりそうになります汗。
僕の家の前には田んぼとまあまあ大きな木があり、朝方になると毎日カエルとセミの大合唱が始まります…目覚ましアラームが鳴る前に自然のアラームで起こされる毎日を送っています( ̄▽ ̄)

いよいよ今週いっぱいで1学期が終了の学校が大半?でしょうか。
小学校の音楽の授業ではまだクラス全員で大きな声で合唱したり、リコーダーを吹くことも難しい状況が続いており、音楽の授業を通して得られる本当の学習意義が失われつつあるように感じます…。

学校の音楽の授業で思う存分歌ったり表現することが難しい分、ピアノで沢山表現してほしいなと思います(^^)

写真は、8月1日に実際に弾くことができる鍵盤や、ハンマー、ペダルなど細部まで忠実に再現されたグランドピアノレゴが発売されたそうです(*_*)
気になりますね!
2020-08-03 11:24:01

えりな先生より☆



こんにちは☆
梅雨が明け、以前にも増して蝉の鳴き声が聞こえ。
益々暑さにも磨きがかかったような感じがしてきました。
レッスンに向かう時もとにかく日差しが強く。
近頃は半袖なので、日焼け防止のためにも
アームカバーは手放せません( ̄▽ ̄;)(笑)


さて、最近のレッスンでは。
ノートやプリントが〇になった時、生徒さん達に貼って貰うシールで。
かき氷、りんご飴、ヨーヨー等々。
夏祭りの屋台でお馴染みのシールを選んで貰っていました☆


その中で、チョコバナナがあったのですが。
とある女の子が、「チョコバナナの屋台ってあるのかな??見たことない…」と。
あれ??そう言えば私も見たことないような??…と。
あるのでしょうか??


今年はコロナの影響で夏祭りや花火大会といった、夏を感じられるイベントはあちこちで無くなっているかと思いますが…。
コロナが落ち着いて、またそういうイベントが出来るようになった時には。
足を運んでみたいなと思います☆


8月に入り、学校は午前中で終わりの短縮授業になるよ~というお話を聞きましたが。
例年のお馴染みの「夏休みの宿題」はどうなるんだろう…。
と、ふと気になりました。


例年と変わらずたくさんあるのか、少なくなるのか…。
色々と気になる所ですが。
計画を立てて、少しずつ宿題を消化しつつ。
ピアノともしっかりと向き合って練習してくれたら、と思います☆
暑さに負けず、生徒さん達に負けじと私も練習に励みたいです♪



2020-08-02 19:14:01

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

~生徒さん、保護者さんへ~

教室からのお知らせを随時更新していきます。
ご確認宜しくお願いします。





ピアノレッスン♪

 無料体験レッスン実施中! 


受付時間…9:00~19:30
 ご相談に応じます
レッスン時間…1回 30分
 レベルによって若干異なります

体験レッスン受講のくわしい流れはこちら


 3歳からシルバーまで
一人ひとりのレベルに合わせた完全個人レッスンです。ヤマハグレード取得コースもございます

ピアノがなくても大丈夫!!
電子ピアノ6ヶ月間無料レンタル
(設置費は必要です)