アンダンテピアノ教室
RSS

ゆい先生より☆



生徒さんたち
みんなそれぞれ頑張ってくれています⭐︎


今日のレッスンでも
ブルクミュラーの最後の曲。
“貴婦人の乗馬“ がありますが、
強弱やテンポなど全体的に
とても上手に弾いてくれた生徒さん。

弾き終えたあと、すぐに「上手!」と
声を出してしまったくらいでした。

生徒さん自身も「やったー!」と
嬉しそうな様子でしたが、
「この本が終わるからちょっと寂しい」とのこと。


私もブルクミュラー好きだったなと
同じ気持ちを共有できたようで嬉しかったです♪


また発表会に出演する生徒さんたちも
1回目のレッスンにも関わらず
しっかりと練習してくれています!
私もパワーをもらって頑張ります!
2024-04-19 21:05:01

良子先生より☆



先生だって、大変なんだ!!

どんどん気温が上がってますね〜
車に乗ると、もう暑くて暑くて
少し動くと汗がたらー

夏が近づいてる!!と感じる今日このごろ

生徒ちゃんは、もう半袖です(笑)
もちろん!私も半袖(笑)

さて、新緑が眩しい最近では

この春、先生デビューした生徒さん達が頻繁にレッスンに来ます♪

先生、と言うお仕事
幼稚園の先生
保育園の先生
小学校の先生←授業で音楽教えるから

みんな、ピアノを授業で弾くのですね

そこで!
新学期、今年の1年の行事曲や、園歌、校歌、教科書の曲等を持ってきます☆

大人の方は、フリースタイルのレッスンなので
月に1回でも、何回でも自分で選べます♪

月に5回でも…来てますね(笑)

「先生!!!ヤバい、もう5月の曲弾かないとあかんくなった!!こいのぼりに、◯◯に他にも5つもあるー!!!」とか(笑)

最初の10分喋って(笑)
次の5分、弾いてもらって♪

残りの15分、初見で私がピアノを弾かされる!!と(笑)

その15分、生徒さんは何してるか?って??

携帯で一生懸命、私の動画撮ってます(笑)

それを胸に、大事そうに(笑)
持って、笑顔で教室から帰っていく☆

これで、また練習の参考になるなぁ。頑張れよ!!

じゃなくて!!!

初見で弾かすな!!!
「先生、レッスンお願い致します♡」のLINEと一緒に
楽譜写メ送ってーー!!!
って、毎回思う

明日レッスンの時に言おう
幼稚園の園歌は、流石に辛かった〜

さて、明日は☆
保育園の先生になる為の大学に行ってる生徒さんが教室の見学に来ます♪

今からドキドキです☆
2024-04-19 21:03:01

かのん先生より☆



みんな新学期に入り、クラスや担任の先生について教えてくれました〜〜!

私もこの先生がよかった〜とか4月はいつも駄々をこねつつ学校に行ってたなと懐かしく思い出していました!

大学もレッスンがスタートし、早速みっちりレッスンしてもらいました〜(汗)
また、5月14日に本番があるので気が休まる隙もなくピアノピアノです〜!

写真は毎週レッスンを録音してるボイスメモです〜!
レッスンの数だけ溜まってて聞きかしても先生が面白いことを言ってたりして、また思い出して笑ったりしながら練習してます!♪

最近楽しいと思ってる授業が、リトミックです!!
知ってる方もいると思うのですが、音感やリズム感を小さなうちからつけていくという授業で、この授業をとって試験を受けるとリトミック講師の資格が取れるんです〜!!

私も2.3歳の方向けに資格取得に向けて頑張ります〜!!
2024-04-15 19:54:02

えりな先生より☆



発表会の選曲が無事に終わりました!!
候補曲を出したものの、やっぱりこっちにしよう…!!となったパターンも中にはありましたが。
無事に一通り出揃いほっとしました。


あとはお悩み中の生徒さんから、どの曲に決めたのかを報告をして貰って♪
曲が決まれば、練習スタートです!!
発表会に向けて頑張りましょう!!


話は変わりますが、金曜日の朝、大学の時の友人から「えりな、明日仕事よな…??」と。
どうしたんだろう??と思いながら話を聞いていくと…。
翌日の夜その友人が所属する吹奏楽団の演奏会があったのですが。
そこに特別出演でピアノで出る予定の別の友人がコロナになってしまい、ピアニストさんが居なくなったとのこと。


ええ!?と驚きながらも、この曲で~ここがオーボエのソロの後ろ、フルートのソロの後ろもあって、ピアノのソロも…という話を聞けば聞く程ピアノは必須で…。
これはやばいな、と思い。
佐野先生にピンチヒッターで出ても良いですか??土曜日のレッスンは後日振替したり何とかします!!と連絡してOKを貰い…貰ったのですが。


別の所でピンチヒッターさんが見つかったとのことで、ごめん見つかったありがとう…!!と連絡が来て。
佐野先生にもその旨を報告し、いつも通り昨日は何事も無かったかのように中教室のレッスンに行きました☆(笑)
無事に見つかって良かったです!!


吹奏楽と一緒に演奏する、ピアノ♪
高校生の時に吹奏楽部の夏のコンクールでフルートだけでなくピアノも担当したり、大学卒業後にその友人の吹奏楽団でピアニストをしたり。
過去にも経験はありますが。
またその舞台に立ってみたかったです(笑)
いつかまた、もし機会があれば!!
ピアノとはまた違う舞台、その時も精一杯楽しみたいです♪


2024-04-14 19:22:02

なみ先生より☆



こんにちは


桜は散ってしまいましたが、新緑がきれいですね!


学校も始まりました。
進学・進級、新しいクラスなど
わくわくしますが、
慣れない環境でもあるので
お休みの日はゆっくりしたり、楽しいことをしたり身体も気持ちもリラックスを心がけてほしいなあと思います!


私自身、だんだん気持ちだけでは無理がきかなくなってきているので…笑
休めるときはしっかり休んで、楽しむときは思いっきり!とメリハリつけて過ごしていきたいなと思います♫




写真は、お花見ツーリングで行った下北山村。写真に上手く撮れませんでしたが辺り一帯桜色で本当にきれいでした!

2024-04-13 14:22:02

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

~生徒さん、保護者さんへ~

教室からのお知らせを随時更新していきます。
ご確認宜しくお願いします。





ピアノレッスン♪

 無料体験レッスン実施中! 


受付時間…9:00~19:30
 ご相談に応じます
レッスン時間…1回 30分
 レベルによって若干異なります

体験レッスン受講のくわしい流れはこちら


 3歳からシルバーまで
一人ひとりのレベルに合わせた完全個人レッスンです。ヤマハグレード取得コースもございます

ピアノがなくても大丈夫!!
電子ピアノ6ヶ月間無料レンタル
(設置費は必要です)