アンダンテピアノ教室
RSS

ちひろ先生より☆



先日のバレンタインデー、私もレッスンで生徒さんから、お家で作るよ〜ってお話を聞きました(^^)
小学生のときは友達同士で渡し合う友チョコが流行っていて、集まって一緒に作っていたことを思い出しました。

今年は家族から市販のチョコレートをいくつかもらったのですが、ウイスキーボンボンも入っていました。
実は食べたのは初めてで、こんなにお酒の味がするのか!と驚きました(笑)

チョコレートは普段から練習の合間についパクパク食べてしまうのですが、甘いものは気分転換にもなって良いですね。

最近のレッスンでは、タイが初めて曲の中で登場した生徒さんがいました。
いつも興味を持ってもらうために、線のことをニコちゃんマーク(この表現は古いのかもしれませんが…)みたいな口の形してるねってお話しています(^^)

最初はリズム練習で後ろの音符の長さ分を伸ばすんだよとお話しても、その音符を2回カウントしてしまったりと一緒に苦戦しました。
そこで、手拍子のリズムを真似してもらったりスラーとの違いを弾いてもらったり、色々と試してもらうとスラスラ演奏してくれました!

また、別の生徒さんからはレッスン終わりに謎なぞを書いた紙をもらったのですが、1つも解けず…。
お家で考えたのですが、気付くと5分以上経っていてギブアップしてしまいました(汗)

アルファベットを使った本格的な問題で、東大王のテレビ番組で扱われていても不思議ではないくらいだと思いました!

答えはもう手元にあり分かっているのですが、また明日のレッスンで詳しく聞いてみたいと思います(^o^)
2021-02-16 18:15:02

宮原先生より☆



昨日はバレンタインでしたね^ ^いつもバレンタイン前になると、女の子は今年は何作ろうかな〜クッキーにしようかな〜等のお話、男の子は今年何個もらえるかな〜等の話題に溢れます(^^)

昨年レッスンでお話してくれたある男の子は、学校から家に帰った後、代わる代わる女の子が家にピンポンを押して持ってきてくれるのだとか…照れながらも自慢げに話してくれるところが隅に置けませんね…笑 今年もまたレッスンでお話楽しみにしています!!

レッスンの中では、リズム練習やノートでト音記号やドレミを書く練習、強弱や音符の長さのお勉強等、実際にピアノで弾く上で大切なことを並行して行っているのですが、この前速度記号のお勉強の中で、「Andante=ゆっくり歩くような速さ」について「人によって歩く速さ違うやん!」と生徒さんからツッコミがありました…笑。痛いところを突かれましたが、さすが、鋭いです(*_*)笑 

音楽用語には曖昧な表現が沢山ありますよね…そういう僕は子供の頃、「dolce=甘く」に凄く違和感があり、甘い音って何??ってずっと疑問でした。

当たり前のように教えられることに対してまずは疑問を持つこと、そして考えることも大切な過程だなと、改めて生徒さんのレッスンを通して考えさせられました⭐️
2021-02-15 20:59:01

えりな先生より☆



今晩は☆
今日はバレンタインデーでしたね!!
以前レッスンの時に
「今度のお休みにチョコレート作って、友達にあげる~」と言っていた女の子が居ました(*´ー`*)
上手く出来たかな??また次のレッスンの時に聞けるのを楽しみにしています♪


私はというと、例年であればクッキーやカップケーキを作ったりしていましたが…
今年はパスしました( ̄▽ ̄;)
また今度作りたくなった時に何かお菓子作りをしようかな、と思います☆


そんなバレンタインな今日ですが…。
昨日の夜は大きな地震がありました。
停電にもなったりと、特に地震のあった地域・周辺地域の方々は不安な中かと思います…。
これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです…。


さて、以前とある女の子のレッスンで。
右手のドレミはバッチリ読んで弾けたけど、リズムがあやふや…ということで。
一旦楽譜を置いといて。
8分の3拍子のリズムの確認を一緒にしました♪


まず8分の3拍子は、1小節の中に8分音符が3つ入るんだよ~という所から確認をして。
4分音符は、8分音符何個分??
付点4分音符は??
…等々、音符の長さももう一度確認をした上で。
ノートに幾つかリズムを書き、「じゃあ、一緒にこのリズムを手拍子で叩いてみよう!!」と、一緒に幾つかやってみました☆


その後再び楽譜に戻ると。
「あ!!分かった!!」と。
「いち、にい、さん」と最初は声に出しながら、途中からは心の中で数えながら。
バッチリと最後まで弾いてくれました☆
次のレッスンの時に覚えているかどうかのチェックをしつつ。
もしまた分からない所があれば、一緒に確認をしていけたらと思います(*`・ω・´)


2021-02-14 20:19:02

なみ先生より☆



こんにちは!


今日はぽかぽかと暖かく春のようですね♪
外を歩くと暑いくらいです…




明日はバレンタインデー


いつも百貨店のフェアをひやかしに
行くのですが、
今年は密をさけて諦め
お家で作ろうと思います(^^)




ある小さい生徒さんが
なかなかお家では練習に向かえない、
とのことで
れんしゅうカレンダー作って
少しでもピアノに触れた日に
シールを貼ったりスタンプ押したりしてね、
と渡してみました


すると
次のレッスンで
とってもとっても嬉しそうに


お家でれんしゅうしたよ!
ママにこれ押してもらった!


とカレンダーを見せてくれました




その後も


れんしゅうしたからねえ
弾けるようになったんよー
はじめできやんかったけど


とお話してくれ
レッスンでもしっかり弾いてくれました♫




身近なパパやママに褒められるって
とても嬉しいことで
大事なことなんだなあ、と感じました




手作りバレンタインはこれに挑戦します☆
↓↓↓



2021-02-13 18:20:01

ゆい先生より☆



毎日の練習方法について
先日レッスンで気になる事がありました。

最近になって、ある生徒さんの宿題だった曲を聴かせてもらうとほとんどいつも一定の場所から弾けなくなってしまう事がありまして…
疑問に思っていました。

本人にいつもどうやって練習してるのか聞いてみたところ、間違って弾いてしまったら始めから弾きなおしていると言っていました。
始めからその部分までは上手く弾けていても毎回その練習方法になってくるとその先に進めなくなってしまいます。

レッスンでも間違えて弾いたからといって、ペケにはしません。
それよりもきちんと指使いを守っていたり楽譜に書いている強弱等を見て弾けているかが大事だと私は思っているので練習方法を変えた方がいいよとアドバイスさせてもらいました。
間違えたらその場所から弾きなおしたり、少し前の小節から弾いてみてねと伝えて先週のレッスンで聴かせてもらうとすらすらと最後まで弾いてくれました。

生徒さんの顔も嬉しそうで合格しました。
練習方法が解決したようだったので良かったです。
2021-02-12 20:01:01

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

~生徒さん、保護者さんへ~

教室からのお知らせを随時更新していきます。
ご確認宜しくお願いします。





ピアノレッスン♪

 無料体験レッスン実施中! 


受付時間…9:00~19:30
 ご相談に応じます
レッスン時間…1回 30分
 レベルによって若干異なります

体験レッスン受講のくわしい流れはこちら


 3歳からシルバーまで
一人ひとりのレベルに合わせた完全個人レッスンです。ヤマハグレード取得コースもございます

ピアノがなくても大丈夫!!
電子ピアノ6ヶ月間無料レンタル
(設置費は必要です)