アンダンテピアノ教室
RSS

良子先生より☆



フォルテ。fってどれくらいの力??


発表会まで、あと約10日

1年って、あっという間だな、と思う今日この頃

発表会までに、暗譜に
曲の仕上げに、勤しむ生徒ちゃん♪

そんな生徒ちゃん達は

強弱に加え
自分が、どう演奏したいか?
どういうイメージで弾きたいの?
と。少し抽象的なレッスンになってきてもいて


そんなこんなのレッスン

生徒ちゃん達の音が、小さい(笑)

ほんま、横で歌う私の声のほうがむっちゃでかい(笑)

大きな会場だから、もっと後ろまで聞こえてほしいなぁ
って、言っても

小さい(笑)

そこで、私の一言

叩け〜、殴れ〜
先生ムカツク!って思って弾け〜
家でいつもお母さん怒ってる時の雰囲気で〜!!

出た(笑)
むっちゃ大きな音(笑)

その後の生徒ちゃんの一言は

「指が痛い。暑い、汗出てきた〜」

そうなんだな

ピアノって
涼しい顔して弾いてるけど
体力もいるし、力もいるし
指も痛くなるくらい必死なんだな

「だって、ピアノって。木で出来てるからな〜木を指で叩くのだもの(笑)」

本来は、叩かなくても、大きな音が出るようになるけれど

技術がどうこうより

大きな音が出せる!を耳で感じてほしいです♪

さて、出せるようになったら
次は、抜けるように
あと少しレッスン踏ん張ろう♪
2024-07-12 10:28:01

かのん先生より☆



こんにちは〜♪

今日は音大の授業シリーズです!!

水曜、二限にある「吹奏楽を素材とした音楽指導A」という授業はその名前の通り、吹奏楽について色々なことを学びます!

それぞれの楽器の奏法や、お手入れ。指揮法、楽譜の読み方などなど、知らないことが沢山ありました!!☆

私たちがしているピアノは、inC (ドレミファソラシド)なんですね!

でもクラリネットやアルトサックスはinB♭で(シ♭ドレミ♭ファソラシ♭)になるんです!!

私も難しいくて、説明が下手なのですが、簡単に言うと、色々な楽器の人がいる時にドを鳴らしてと言っても、みんなそれぞれのドがなって合わないということが起きるんです、、汗

そういうのがこの授業で行われていました!!

そんな皆が楽器を吹いている中で、ピアノを友達と演奏させてもらいました〜!!
楽器の中でピアノを弾くのはかなり新鮮で授業の中でこれをさせて貰えるなんて貴重な経験すぎる!!と思い楽しんできました〜〜♪

貴重な経験を沢山させてもらえる素敵な場所だと改めて感じていました〜!!

今回は指揮法だったので先生が教えてくれた式の振り方7種類!
この振り方を知ってからオーケストラも色々な楽しみ方で聴ける〜!!
と思いました!!"(∩>⩊<∩)"


2024-07-08 21:35:01

えりな先生より☆



今日は七夕ですね♪
短冊にお願いごとを書いて、笹に付けて☆
とした生徒さんも多いのではないでしょうか??


先日のレッスンでは、ストローや折り紙を使って作った、自作の笹を見せてくれた子がいました☆
お願いごとも書いて、付けて。
「教室に置いといて~」と言っていましたが、「せっかく作ったの、お母さんとかに見せなくて良いの??」と聞くと。
「あっそうか…やっぱり持って帰る!!」とのことで持って帰っていました(笑)
お家で飾ったかな??


ここ数日は特にとても暑かったように思います。
小学校ではプールの授業もありますが、あまりの暑さで入れない、なんて日もあるとのことで…。
暑すぎてプール入れなかった~と残念がっている子もいました。


発表会まであと2週間!!
暑さに気を付けながら、練習頑張りましょう!!



2024-07-07 17:02:01

なみ先生より☆



こんにちは
連日真夏のような暑さですね…
バテないよう気をつけてお過ごしください…!


これまで私から発表会までレッスンあと何回やで!と言っていましたが、
最近では生徒さんの方からあと何回?と聞かれるようになり
だんだん実感が湧いてきたようです


お話していると、間違えたり途中で止まったらどうしようと思って怖いという子がちらほら


私は弾きたいように弾けていたら、間違っても止まっちゃってもいいと思うので
思いっきりやってみて欲しいなと思います(⁠^⁠^⁠)




写真は最近生徒さんのレッスンに付き添いでやってくる子です。扇風機の首振りでくるくる回っていて可愛くて癒やされました笑



2024-07-06 23:05:02

ゆい先生より☆



毎日暑いですね…
中教室のレッスン室はクーラーで
涼しくしているので、部屋から出ると
モワッとした感じでとても暑いです。

この暑さで、プールの授業も中止になったり…

楽しみにしている生徒さんにとっては
悲しいことですよね。


暑さはまだまだこれからですが、
そんな生徒さんの話を聞いても
早く夏が終わることを願う私です。


また明後日は七夕です⭐︎
短冊に願い事は書きましたか?

出演する生徒さんたちの成功を願って!

一緒にもうひと頑張りしましょう♩
2024-07-05 21:34:01

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

~生徒さん、保護者さんへ~

教室からのお知らせを随時更新していきます。
ご確認宜しくお願いします。





ピアノレッスン♪

 無料体験レッスン実施中! 


受付時間…9:00~19:30
 ご相談に応じます
レッスン時間…1回 30分
 レベルによって若干異なります

体験レッスン受講のくわしい流れはこちら


 3歳からシルバーまで
一人ひとりのレベルに合わせた完全個人レッスンです。ヤマハグレード取得コースもございます

ピアノがなくても大丈夫!!
電子ピアノ6ヶ月間無料レンタル
(設置費は必要です)