アンダンテピアノ教室
RSS

ゆい先生より☆



ゴールデンウィーク明けのレッスンでしたが、
生徒さんはいつも通り
練習を頑張ってくれていました♩


同じピアニシモでも
曲によって弾きわけてもらえるよう
特にお姉さんの生徒さんには
音をよく聴きながら弾いてもらいます。

その生徒さんにしか出せない音が
あると思うので
聴くことの大切さもレッスンで言っています。


言葉だけでは伝わりにくいものも
これからたくさん出てくると思うので
それもまた今後どうすれば
伝わりやすいのか
私も考えながらやっていきたいです!

2026-05-08 20:31:01

えりな先生より☆



ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか??
旅行に行ったり
じぃじばぁばのお家に行ったり
お出かけする生徒さんも多いのでしょうか??


私はというと…お出かけは特にせず。
というのも、姉が腎盂腎炎で入院し…。
姪っ子は、熱性痙攣で運ばれ…。
実は大変なゴールデンウィークの幕開けでした。


たまたまその日予定のなかった私は、急遽姉の入院準備を1から全て行うという大仕事…。
3,4日分の着替え、タオル、お風呂や洗面道具などなど…。
必要なもの全てをある程度準備し、合流した母と共に病室まで運ぶという事がありました。


その後、昨日姉も退院し。
姪っ子はお腹を下していたのもあり、保育園を休んだまま、ゴールデンウィークに突入しましたが。
2人とも家でのんびりしながら過ごしています。
とりあえずは落ち着いたのでほっとしています。


明日は特に予定もないので、自分のために時間を使いたいと思います(笑)
写真は、姉の入院準備のためにキャリーバッグを広げたら、すかさず入ったさとるくん(笑)
準備中、近くで見守ってくれていました。
2026-05-03 20:27:02

なみ先生より☆



こんにちは
GWですね!
お天気がなかなか読みづらいですが晴れる日はお出かけしたいなあと思っています♫

さて、いよいよ5月。
発表会の曲の譜読みも終わりが見えてきました!
いつもここから本番までがとっても早いので、
1回ずつのレッスン大切に頑張りましょう!!
私も講師演奏の曲が決まったのでガツガツやります笑

写真は先日収穫した玉ねぎ!
スーパーに売られている1.5倍くらいのサイズのものも!
2026-05-02 19:33:01

良子先生より☆



5月♪ゴールデンウィーク♪

あっという間に5月です!
世の中はゴールデンウィーク♪

ですが、木ノ本教室はゴールデンウィークはレッスンです♪

大きな生徒ちゃん達が多く、クラブ活動や、塾に
そして大人の生徒さん達は普段仕事に大学にと忙しいので
あえての、ゴールデンウィークをレッスンしてます♪

来れる日が選べるので、ぐちゃぐちゃのレッスンスケジュール☆

さて!5月となれば、夏の発表会まで、あと3ヶ月となって
ソロ曲だけでなく、2回出演の生徒ちゃん達は連弾の曲も決まりだしました!

もちろん、講師演奏も決まり出し、講師陣もハッスルです☆

可愛い生徒ちゃん達が舞台で演奏するのを想像しながらのレッスンで
今からドキドキわくわくの私です☆

「練習しなかったら、ドレスじゃなくて、体操服やで!」
「ほんまに練習しなかったら、体操服じゃなくて、最悪はパンツやで!!」と声掛けして(笑)

「パンツー!!いやー(笑)」

さて、私もドレスが着れるように(笑)
練習します〜

さて、写真は☆
29日の祝日、馬の競技会に久しぶり出てきました(笑)
発表会みたいなもんですね(笑)
久しぶり過ぎて、緊張しましたが…
競技会に出て、また練習する課題を見つけてきました!
やっぱり、何事も本番大事(笑)
2026-05-01 16:49:01

えりな先生より☆



4月も終わりが近づいてきました。
新1年生の子たちは、新しい生活にもすっかり慣れたでしょうか??


中学生になったとある女の子からは、「部活動、これとこれ掛け持ちするか迷ってる~」というお話があり。
その後どうなった??と聞くと。
「こっちだけにした!!」と教えてくれました☆


ピアノの練習も、サボらずしっかりと頑張ってほしいですが(笑)
部活動もしっかりと楽しく頑張って貰えたらなと思います♪


昨日は京都まで足を運び、大学の友人2人が出演する、とある吹奏楽団の定期演奏会を聴きに行きました!!
なんと、大阪音楽大学副学長を勤められている。
高昌帥先生を今回お迎えしての演奏会で。
高昌帥先生が作曲された2曲も盛り込んでの演奏会でした!!


客席から聴いていても、とても複雑で難しそう…。
まるでとてもピースの多いパズルのような、凄く繊細で緻密な音楽でした。
友人2人の勇姿も見届けられ、とても充実した時間でした♪


写真はその日のお昼ご飯のパスタ♪
友人はお昼ご飯を食べてきていたので、スイーツだけでしたが。
私はパスタを食べ、その後スイーツもしっかりと食べました(笑)
2026-04-26 19:36:01

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

~生徒さん、保護者さんへ~

教室からのお知らせを随時更新していきます。
ご確認宜しくお願いします。





ピアノレッスン♪

 無料体験レッスン実施中! 


受付時間…9:00~19:30
 ご相談に応じます
レッスン時間…1回 30分
 レベルによって若干異なります

体験レッスン受講のくわしい流れはこちら


 3歳からシルバーまで
一人ひとりのレベルに合わせた完全個人レッスンです。ヤマハグレード取得コースもございます

ピアノがなくても大丈夫!!
電子ピアノ6ヶ月間無料レンタル
(設置費は必要です)