アンダンテピアノ教室
RSS

宮原先生より☆



連休、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?
天気も悪く、コロナが心配なのでご自宅で過ごされた方も多いと思います。
えりな先生の写真にあった、ピノのアイス、僕もアーモンド推しです(^^)アイスが美味しい季節ですね、噂で聞いたところによると、新幹線で販売されている新幹線限定のアイスが超絶美味しいらしく、早く食べたいのですがなかなか新幹線に乗る機会がなく…、、

最近、レッスンの中でなるべく生徒さんに自発的に曲の雰囲気や特徴を感じながら弾いてもらいたいと思い、曲のイメージを季節と天気で例えるなら?という質問をしています(^^)

タイトルが付いている曲だけでなく、バイエルやツェルニー等の何を表現しているのか具体的にイメージしにくい曲でも、この曲は春のポカポカ暖かいお天気の良い日の感じ!とか、ちょっと寂しい秋の曇りのイメージ!というように曲のイメージを生徒さん自身が具体的に持つことで、そのイメージが直接テクニックと結びついて豊かな音楽表現に繋がることを目的としています(*_*)

同じ曲でも、夏の嵐のような日と感じる生徒さんもいれば、冬の吹雪のような日と感じる子もいたり、感じ方はそれぞれです。夏だったら指先を立ててカラッとした音、秋だったら指の腹で柔らかくしみじみした音で…とか。
そのそれぞれ感じたことが直接指を通して音の表現に結びつく、だから同じ曲であっても違う表現が生まれる…これが音楽表現における個性だと考え日頃レッスンさせて頂いています。

案外、指の練習やテクニックのことを考えて練習するよりも、ただただこんな音が出したい、ここはこんなイメージかな?と想像を膨らませて弾いてみると、うまく弾けなかったところがサラッと弾けてしまったり、急に良い音が出たりします⭐️
2020-07-27 18:30:02

えりな先生より☆



こんにちは☆
今日は4連休最終日ですね(*´ー`*)
皆それぞれどう過ごしたのでしょうか??


連休前のレッスンでは、学校の宿題いっぱい出た~!!という声が。
学校や学年によって様々かと思いますが。
漢字ドリル・計算ドリル等、色々出されたのかな??
「4連休だから4で割って、1日これだけずつやれば大丈夫~!!」と計画を立てている子もいました☆


例年であればもう夏休みですが…。
今年は明日から再び学校ですね。
宿題やその他の持ち物を忘れないように、寝るまでにしっかりと確認をして下さいね☆


さて、最近のブログで話題の手と指のお話。
私も手が小さい方で、オクターブは届きますが。
大学の友人に、どう頑張っても届かない…という、更に小さい手の持ち主もいました。


手の小さい人、手の大きい人。
指の長さも人それぞれで。
例え同じ大きさ・同じ長さでも、得意な曲・苦手な曲は人それぞれです。


また、どんな雰囲気の曲が好きなのか??
どんな時代の曲が好きなのか??
色々挙げるときりがないですが…。


レッスンで色々な曲に触れていくうちに、こんな曲が好き!!とか。
この夏は出来ませんでしたが…。
発表会であのお兄ちゃん・お姉ちゃんが弾いていた曲、私もいつか弾いてみたい!!とか。


お気に入りの曲や憧れの曲が、これからちょっとずつでも増えていってくれたら良いなぁと思います☆


写真は最近食べたミニオンのピノのアイス♪
アーモンド味が1番お気に入りです(*`・ω・´)


2020-07-26 18:32:02

なみ先生より☆



こんにちは またまた大雨。昨日の夜中は凄かったですね(*_*)みなさん大丈夫だったでしょうか… さて、
話題の指の形 私も指の形はよく指導され
手を自然と丸みを帯びるようにして
手の甲に置いたコインを落とさないように
ハノンを弾く練習を
小学生の頃よくしていました 大学でも
いい音が作れるよう
指の形、手の形、体の使い方を
試行錯誤していました いろいろな本も参考にして、 特に青柳いづみこ先生の
「ピアニストは指先で考える」
はとても興味深く
よく読み内容を実践していました! 小さいお子さんの手や指のことも
詳しく書かれていて、
おすすめです♫ 本屋さんで単行本でも
手に入るので
興味のある方ぜひ読んでみてください☆

2020-07-25 19:13:02

ゆい先生より☆



昨日から4連休ですね。

今日はレッスンがお休みなので(私っぽくないですが)パウンドケーキを作りました。


あまりケーキ類は好きではないのですが、フルーツのパウンドケーキは好物で。

バターを溶かして砂糖や卵、ドライフルーツを入れて混ぜていく作業にもリズム良く混ぜる事を意識しました。


今回は2度目のフルーツパウンドケーキになりますが、1度目は少し失敗しまして。

生地が型から溢れてしまってショックでした。


やはり何事も初めからは上手くはいかないなと思いました。

地道な作業で、手間もかかります。

これもピアノの練習と似ているかもしれません。
2020-07-24 20:04:01

華子先生より☆







再び木こり亭をしました。


結構、放置してしまったので、前回の枝切りでは追い付かず…


今日は文明の利器をお借りして、初挑戦の電動ノコギリを借りてきました!


1人で電動ノコを振り回すのもなんで、父召喚。笑
この仕事のおかげで、工具はだいたい使いこなせてきました。笑


地道に枝切りで切るのと、電動ノコは全然違って早く切れるしラク〜!!!


夏に切るのもどうなんかなぁ?と思いつつも
ついつい、意地になって切っていたらあっという間に時間が過ぎていき、
電動ノコの振動がすごいので父も私も手が麻痺、痙攣してくる始末。。


見栄え悪いところで断念。笑

しばらく、携帯打つのもお茶飲むのも震えていて、
今は疲れで全身脱力。笑


改めて、剪定士さん凄いなと思いました。
2020-07-23 22:28:01

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

~生徒さん、保護者さんへ~

教室からのお知らせを随時更新していきます。
ご確認宜しくお願いします。





ピアノレッスン♪

 無料体験レッスン実施中! 


受付時間…9:00~19:30
 ご相談に応じます
レッスン時間…1回 30分
 レベルによって若干異なります

体験レッスン受講のくわしい流れはこちら


 3歳からシルバーまで
一人ひとりのレベルに合わせた完全個人レッスンです。ヤマハグレード取得コースもございます

ピアノがなくても大丈夫!!
電子ピアノ6ヶ月間無料レンタル
(設置費は必要です)