アンダンテピアノ教室
RSS

ゆい先生より☆



昨日の満月はフラワームーンでしたね!
月が好きだという生徒さんも見たようで、
来月も満月の日をカレンダーで確認しているそうです。
私はYouTubeで生中継しているのを
チラッと見ました♪


今日は遠足で、
6年生の生徒さんは1年生と一緒に
河西公園に行ってきたそうですが、
「疲れたー」とレッスンも少しお疲れの様子でした。

暑い中歩いて行くだけでも大変で
1年生のことも気にかけながらの遠足。
それでもいろいろとお話を聞いて、
お姉さんになっているなと改めて感じました。


これから蒸し暑くなってくると思うと
今からゾッとしますが、、

元気いっぱいレッスンに来てくれる
生徒さんたちから
たくさん元気をもらって
暑い夏を乗り切るぞー!
2024-05-24 20:07:01

良子先生より☆





無事にコンサート終わりました!

コンサートがあったのは
先週の、日曜日

精神的に心は開放され!
ウキウキです(笑)
しかし、歳なのか、身体は疲労感が残ってます…

今回のコンサートは
ケマル・ゲキチ監修の元、行われました

ゲキチ先生のレッスンを受けてる、沢山の先輩方とコンサートシリーズをする!と事になり

1番の若手と言う私も、参加することになって(汗)

もう、今までにないプレッシャーでした(汗)

ヘンデルチェンバロ組曲7番の演目で出演♪

ま、なんとか無事に弾きました(笑)

先輩方から
ヘンデルの事をちゃんと理解した、勉強してたね
ピアニッシモがとってもキレイでした
勢いだけでなく、コントラストが表現でき
今までにない演奏で驚いたと(笑)

コンクールの講評のようなお言葉を沢山いただき
どうよ!!って調子に乗る私(笑)


それより。本番より
リハーサルが最悪やった…

リハーサルって、心を落ち着かせるような時間と言うか
確認と言うか

なのに!
何故か、リハーサルに先輩方
座ってる…

リハーサルじゃなくて
入試、試験やないか!!!

一曲弾いては、先輩方をチラリと見ると

グッドの親指サイン!!!
え?
2曲目弾いては、先輩方をチラリ
グッドの親指サイン!!!

3曲目弾いては、先輩方をチラリ

グッドのサイン、無し!!!

え?

4曲目弾いたら、グッドの親指サイン!!!

え?3曲目はアカンかったってこと??
と、頭がグラグラしながらの
リハーサルでした……


さて。こんなこんなのコンサート☆
チケット完売で
沢山、生徒ちゃんが来てくれました☆
ありがとう♡
ご一緒に来てくださった、保護者の方にも感謝です☆

写真は☆
先生〜って応援に来てくれた生徒ちゃん達とパチリ☆
そして、まさかの!
恩師、米山信先生も来てくださりました!
本当にありがとうございました!

まだまだ勉強しないと!
先輩方に追いつけ、追いつけや!
2024-05-24 18:29:01

かのん先生より☆




こんばんは~⭐︎

昨日はケマルゲキチアカデミーコンサートvol.4 に行かせていただいていました〜!!

今回は、みんなの恩師、良子先生の舞台でした〜〜♪

4人の素晴らしい先生方の演奏を聴かせていただいてほんとに音楽って素敵〜!
ピアノってやっぱりいい音色!!!と改めてピアノを好きになりました〜〜!!

そしてこちらの、レ・ヌーヴォレというサロンが本当に素敵なんです!!

「サロン」で聴かせていただいて、18世紀ごろからのショパンやリストの世界観を感じさせていただき音楽会を堪能して帰ってきました〜!


先生のピアノを聴かせてもらってまたモチベーションが上がったので発表会に向けてみんなと一緒に頑張るぞ〜〜!!!
2024-05-20 23:05:01

えりな先生より☆



今日は佐野先生がご出演される演奏会の本番☆
私は先に別の予定が入っていた為残念ながら伺えませんでしたが…。
先生、本当にお疲れ様でした!!


気付けば発表会まであと2ヶ月に。
残りレッスンの回数を確認しながら、それぞれの出演生徒さんの様子を見て、必要があれば宿題の量を調節しながら…。
当日弾けない、なんて悲しい思いをして欲しくない。
の気持ちで、少し心を鬼にし始めています(笑)


上手く弾けなくて悔しくて涙を流す子も中には居ますが、その悔しさをバネにどうか頑張って欲しいです!!
諦めるのは簡単ですが、諦めずに最後までやり切る。
どんなに辛くても、やると決めたからには頑張る。
その強さを持って欲しいなと思います。


…等と生徒さんに思っていますが、1番どうしようと冷や汗をかいているのは私自身かもしれません…。
講師演奏の曲、来月頭に見ていただく舟歌、レッスンをどう工夫するか、教室をどう変えていくか…。
四ヶ郷教室は最近掲示の所を新しくしました☆
中教室も何か出来ないか…と思ったり…。
ピアノと教室のことで頭がいっぱいです。
体調優先で無理しすぎないように全力で頑張ります!!


先日ナショナルエディションの原典版の楽譜をやっと手に入れることが出来たので、全音版と音が変わった所、タイが無くなった所等違う箇所を再度頭に叩き込みながら舟歌を練習しています!!
これでショパンのこのシリーズは6冊目。
大学の時からの、大切な宝物です♪


2024-05-19 23:20:01

なみ先生より☆



こんにちは




教室に来る生徒さんたちはもうすっかり夏のような格好で、春も終わったんだなあと感じます


新学期はじめの遠足があった生徒さんが何人かいて、お話を聞かせてもらいました♫
遠足と言えばお弁当!
小学生の頃お弁当の日はとても楽しみだったのを覚えています。
今は私も、毎日自分と旦那さんの分のお弁当を作っているのですが、作るのはなかなか大変です…笑
みんなしっかり味わって食べてね(⁠^⁠^⁠)




写真はこの間食べた海鮮丼!お値段なんと800円!

2024-05-18 18:56:01

前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

~生徒さん、保護者さんへ~

教室からのお知らせを随時更新していきます。
ご確認宜しくお願いします。





ピアノレッスン♪

 無料体験レッスン実施中! 


受付時間…9:00~19:30
 ご相談に応じます
レッスン時間…1回 30分
 レベルによって若干異なります

体験レッスン受講のくわしい流れはこちら


 3歳からシルバーまで
一人ひとりのレベルに合わせた完全個人レッスンです。ヤマハグレード取得コースもございます

ピアノがなくても大丈夫!!
電子ピアノ6ヶ月間無料レンタル
(設置費は必要です)