アンダンテピアノ教室
RSS

良子先生より☆



卒業式シーズン♪

今週は、中学校の卒業式がありました
来週は、小学校の卒業式です☆

前回の、ブログにも書きましたが
大切な式典でのピアノ伴奏を引き受けてる生徒ちゃん達は
伴奏のレッスンでした♪

一先ずは、中学校の伴奏が終わりました♪

いつも2月ぐらいから卒業式の伴奏のレッスンをしてますが

私の頃は、卒業式では何歌ったかな?と思い出そうとするけど、思い出せん!!
しかも、当時は、音楽の先生が伴奏してましたよね?

今は、在校生、卒業生が伴奏する機会がある事に嬉しくも思います♪


そして。ゆい先生のブログにあった
群青、と言う曲で卒業式の中学校もありました

この群青
東日本大震災で被害に遭われた
当時の学生さん達が詩を作られたそうです

ゆい先生も、書いてましたが
とっても素敵な詩です
そして、力強い曲です

1度ユーチューブでも聴いてみてください☆

次は小学校の卒業生♪
と、同時に、夏の発表会の準備と、忙しくなるぞ!


2026-03-13 15:37:02

えりな先生より☆



桜の開花はいつ??
ふと気になり、調べてみると。
東京では、3/18。
大阪では、3/26と予想がされているようです☆


暖かくなったと思ったら、また少し冬に逆戻りしたような気温になりましたね。
春が待ち遠しいばかりです。


今日は午後から、母と雛人形のお片付けをしました!!
2人がかりで、2時間の大仕事。
飾り付けもお片付けもどちらも大変ですが、達成感がありますね☆


先日、とある生徒さんから。
「今日卒業式の準備をしたんだけど、めっちゃ疲れた~」
というお話を聞きました。
卒業式も1日、また1日と近づいてきましたね。
当日がいいお天気でありますように♪
2026-03-08 18:24:01

なみ先生より☆



こんにちは
今日は寒かったですね…明日も気温が上がらないそうです…(⁠*⁠_⁠*⁠)

さて、発表会お知らせの配布の時期がやってまいりました!
毎年ここから発表会まであっという間な気がします笑
頭の中では〇〇さんにはこの曲どうかな?この曲も合いそうだなあ、などいろいろ考え始めています!
夏に向けて一緒に頑張っていきましょう!

写真は先日南伊勢で食べたアジフライ!外サクサクの中ふわふわでとっても美味しかったです♫
2026-03-07 17:38:01

ゆい先生より☆



もうすぐ卒業式ですね。

小学6年生の生徒さんももうこんなに
大きくなったのかと思うと
嬉しい気持ちもあり感慨深いです。

小さい頃からレッスンを
させていただいていると余計に
いろいろな思いもありますね。


中学生になったら部活も頑張ると
お話を聞かせてくれて
どんどんお兄ちゃんになっていく生徒さんの
成長をこれからも見守っていけたらと思います♪
2026-03-06 21:10:02

えりな先生より☆



今日は辻井伸行さんの演奏会を父と母と3人で聴きに行きました♪


ラインナップは、
モーツァルト:幻想曲 ハ短調
ベートーヴェン:熱情
グリーグ:抒情小曲集より
チャイコフスキー:くるみ割り人形
の大きく分けて、4つのプログラムです♪


そしてアンコールは、なんと!!
ワーグナー/リスト:エルザの大聖堂への行列
ラフマニノフ:ここはすばらしい場所
辻井伸行:川のささやき
ベートーヴェン:月光 第3楽章
の4曲!!


座席は、2階席の、限りなく真ん中に近いとてもいい場所でした☆
演奏が終わると、毎回割れんばかりの拍手が!!
とっても贅沢で幸せな時間でした♪


写真は今日のプログラムと、コンサートが始まる前に購入したCDと、一緒についてきたポストカードです。
1月に発売されたばかりの、最新のCD☆
またゆっくり聴きたいなと思います。
2026-03-01 19:04:01

前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

~生徒さん、保護者さんへ~

教室からのお知らせを随時更新していきます。
ご確認宜しくお願いします。





ピアノレッスン♪

 無料体験レッスン実施中! 


受付時間…9:00~19:30
 ご相談に応じます
レッスン時間…1回 30分
 レベルによって若干異なります

体験レッスン受講のくわしい流れはこちら


 3歳からシルバーまで
一人ひとりのレベルに合わせた完全個人レッスンです。ヤマハグレード取得コースもございます

ピアノがなくても大丈夫!!
電子ピアノ6ヶ月間無料レンタル
(設置費は必要です)