アンダンテピアノ教室
RSS

良子先生より☆



本を買いに→火花→ピースの又吉さん→又吉さんおすすめの20冊→サンテグジュぺリ→大学の授業思い出す☆

ピースの又吉さんの『火花』是非読みたいと思ってる良子先生♪

『火花』……探せれなくてガッカリ……と言うよりイラッチイラ子の私はゆっくり探すことが出来ないんですね~。

と、そこで、ピース又吉さんおすすめの20冊と言うコーナーがあってそのうちの1つ『夜間飛行』のタイトルを見て☆

映画化決定した『星の王子さま』のサンテグジュぺリです!
確か、パイロットで、フランス食の街、リヨン出身の作家でリヨン空港の名前にもなってます!

大学の授業で、星の王子さまの1節を使ってレッスンがありました!
『これは、何に見える?』
順に皆答えていって、最後に先生が、ものの見方は1つではない。大人になると、当たり前に決まって見てしまう。鉛筆はえんぴつに、山はやまに。ではなく。
子供の頃のままの視点を忘れないように。子どもの頃の想像力を大事にみたいな授業でした。

そう、この授業をしたのが米山先生でした!
……また米山先生になったわ。
確かに、『空』のタイトルの曲でも、青空、夕焼け、曇り空、夜の空、星空、何が正解かは弾き手本人の想
の世界ですからね☆

ついつい思い出して懐かしくて♪

ちなみに、フランスのリヨンは、良子先生が初めて一人旅した想い出の場所です(笑)
パリの空港で迷子になり、大泣きして、挙げ句に知らない外人さんに声をかけられ『売られても、いっか!』覚悟で着いていき(笑)
親切な外人さんと同じ飛行機で、オレンジジュースを飲んだ空港が、リヨン空港です(笑)

もちろん、良子先生フランス語は喋れません(汗)
でも一人旅には、画用紙とペンがあれば大丈夫です(笑)

写メは星の王子さまの本と、『これは、何に見える?』のイラストです♪


2015-09-23 21:57:01

華子先生より





今日は久しぶりの1日オフ!という事で、山に来ました!
くろさわ牧場です!


涼しくなってきたので、またまた、前回同様メンバーでBBQです!笑


間近で見る牛はすごく可愛くて、鼻息がすごくて癒されました!
そしてそり滑りをしたり、バレーをしたり、勿論バレー中継も見つつ…笑

そして、人生ゲームではみんなそれぞれ現実と同じ職業になったり…
大富豪になったかと思えば、大貧民になったり…
1日中笑い、走り、楽しみました♪

今日はよく眠れそうです♪
そして明日は新人演奏会です♪
先輩と友達が出られるので応援に行ってきます*





2015-09-22 19:47:04

良子先生より☆



バイオリン発表会終わりました♪

いやー、初めてのバイオリン発表会を経験して、本当に全てが勉強でした!

まず本番さながらのピアノ伴奏者さんと合わせをしながらのリハーサル♪
これはピアノの発表会では無いことなんで、リハーサルの時間も長くて、南部先生の大変さが痛感しました。


おまけに、男の子の生徒さんがむちゃむちゃ上手で♪
そのうえ、リハーサルの時には息子ちゃんとかの小さい子に『大丈夫?頑張って!』の声かけに、先頭きっての裏方作業☆

息子ちゃんのリハーサルは、南部先生と伴奏の先生も驚くくらいの出来栄えに♪
良子先生も『練習の甲斐があったわ。ヒヒヒ♪』
とほくそ笑んでたら……(笑)

本番やってくれましたよ……(汗)
舞台から客席に降りてきました、弾かずに(汗)
無理~。みたいな感じで……。
……え?良子先生フリーズ(汗)
もちろん、抱き抱えて舞台に上げましたが……(笑)

……初めてです……今までピアノで生徒ちゃんを出してきましたが舞台から客席に降りてきた子は初めて見ました!
他の発表会でも見たことありません!

まさか……我が子が。

その後は南部先生の補助付きで仏頂面の息子ちゃんの演奏♪

泣いてもおかしくない状況だったので、とりあえず息子ちゃんは身内では満点でした☆

良子先生は、サティ作曲のあなたがほしいの合奏と♪
ソロのガボット♪

身内では、面白かったと言う感想で締めくくられ。

息子ちゃんは夜寝る前に、『バイオリン頑張った。またバイオリン頑張る』と言ってくれたので!
また練習頑張らせようと思います!

今回息子ちゃんの発表会で学んだ事☆
普段出来ても、当日に力を発揮しないといけないと言うことは、スポーツでも勉強のテストでも、仕事のプレゼンでも役に立つので、舞台で度胸をつけさせたいなと♪

そして、まさかの生徒ちゃんが発表会見に来てくれていて☆
ありがとうでした☆

華子先生は大阪の合わせ練習で来れなかったので、是非DVD買わせてください!とまで頼まれたので!
来月のお給料の変わりに息子ちゃんの初リサイタルDVDを渡したいです(笑)

控え室で最終練習をした息子ちゃん☆
2015-09-21 18:08:01

華子先生より



image1.PNG
いよいよ、来週日曜日に迫った三田での演奏!
今日も大学に行き、合わせ練習をしてきました!

大学時代、連弾、二台ピアノの授業で、ずっとパートナーだった友達は
私のありとあらゆるピアノの癖を熟知してくれているので
曲に対する考え方なども合い、今日はサラッと終わりました♪


でも、狙い撃ちとげんこつ山のたぬきさんのミックス曲はつられてしまい、
何度もNGが出ました…笑

そして、途中からお互い遊び始め
弾きながら合いの手を入れ始めたり、振り付けを決めたり…
それをムービーで撮影したり…笑

なかなか弾きながら、踊ったりするのは難しかったです!笑
要練習ですね…笑
今回も大いに楽しみながらの練習で違う意味で充実しました!笑


そして練習中、防音室であっても音漏れが多少あるので、
小窓からチラチラと覗く現役音大生たち…笑

個性強めなプログラムと曲想なので、学生の人たちも
ビックリして気になったのかな…?笑


覗かれて少し恥ずかしかったですが、
「お客さん受けはいいって事かな?笑」
とお互いポジティブに捉え、気分良く最終合わせが終わりました♪笑


また当日の事も後日、アップします〜♪


写真は練習室にて…
譜面台をカメラ置きにしたので、中心がズレてしまっていますが
少しでも楽しさが伝われば幸いです。笑



2015-09-20 23:01:03

良子先生より☆



とうとう、明日は南部紗奏乎門下バイオリン発表会♪

……実はバイオリン習っている良子先生。

バイエルで言うなら、60~80番くらいの、音階や、♯、♭が出たくらいのレベルです♪

約2年前に、南部先生の門を叩き、バイオリンを初心者で習い始め、持ち方から全て1からのスタート☆
音や楽譜がわかっても、なかなか鳴らずに難しくて。

今回発表会で戴いた曲はリュリ作曲のガボット♪
前回の南部先生の発表会を見に行った時に、このガボットを上手に弾いてた女の子に憧れて、弾きたいとリクエストした曲です♪

YouTubeでは四歳の天才少女が弾いてたのを見たときは愕然としました……(汗)


良子先生はテンポも上がらず、ボチボチな感じですが(笑)

個人レッスンは自分だけで世間知らずになるので、発表会でみんなの曲を聴いて勉強したいです!

と、まぁ息子ちゃんとボチボチ親子なんで衣装で勝負ですね☆

『先生、バイオリンの発表会は、やっぱりスラーっとしたロングのドレスやろ~』と生徒ちゃんには言われましたが……(笑)

『ミニです!!!』と、キッパリ!

の答えに生徒ちゃんのほとんどは、絶句(笑)Why?ナゼ?
もちろん、旦那ちゃんは呆れてましたが(笑)Why?ナゼ?


発表会でみんな着ている可愛いミニドレスにも憧れてたので♪

ちなみに、息子ちゃんは燕尾服のような王子様のようなタキシード☆

良子先生の母いわく『ミしか弾かんのに?(笑)』でしたが、気合いです!
と、言うことで今回出る立場、親として息子ちゃんを出させていただく立場で!
頑張ってきます(汗)

そうそう、今回バイオリンの発表会で当日の注意事項と言うお手紙を先日もらいました。

その一番下に、バイオリンを忘れないこと!と大きな字が!

!!!ピアノは会場にあるから持っていかないけど、バイオリンは持参やからな
……。
忘れたらブログネタやな(笑)



2015-09-19 20:04:04

前へ 660 661 662 663 664 665 666 667 668 669 670 次へ

~生徒さん、保護者さんへ~

教室からのお知らせを随時更新していきます。
ご確認宜しくお願いします。





ピアノレッスン♪

 無料体験レッスン実施中! 


受付時間…9:00~19:30
 ご相談に応じます
レッスン時間…1回 30分
 レベルによって若干異なります

体験レッスン受講のくわしい流れはこちら


 3歳からシルバーまで
一人ひとりのレベルに合わせた完全個人レッスンです。ヤマハグレード取得コースもございます

ピアノがなくても大丈夫!!
電子ピアノ6ヶ月間無料レンタル
(設置費は必要です)